またまた高校野球部で事件です。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20100216-00000009-kyodo_sp-spo.html
補欠校ではありますが、福知山成美っていったら強豪ですよね。
野球だけじゃなく、プライベートの部分についても強豪らしく振舞って欲しいもんです。
寮ってプライベートの指導は難しいんでしょうか?
団体生活になるから、自宅に比べれば規則ある生活なんで、ちゃんとした指導下で礼儀正しくなりそうなもんですけど。
やっぱ、規則が制限に感じて締め付けられた生活になってたり、団体って事で気が大きくなったりって事もあるのかな?
まじめに甲子園を目指してる部員もいるだろうし、少なくともチームメートなわけで。
普通であれば、仲間を裏切るような行動はできないと思うんですけどね・・・
3人がかりで暴力を振るったって事は、言い合いになってつい手が出たって感じじゃないですよね。
スポーツマンシップはどこに行ったんだって感じ。
今回の辞退だけで処分が終わらず、夏も無くなったらどうなるんでしょう。
若いし未熟だし、カッとなる事もあるでしょう。
でも、それは野球でも同じはずです。その時に冷静に対処できるメンタルだって必要です。
周りのチームメートだって、一緒にカッとなって暴力を振るっちゃいけません。
これも野球と同じでしょう。タイムを取ってマウンドに集まることもあれば、冷静さを失ってるチームメートに声を掛けるでしょう。
野球とプライベートが分離しすぎてしまってるのかもしれませんね。
長嶋茂雄の「野球は人生そのものだ」じゃないけど、もう一度、自分にとっての野球の存在を考え直して欲しいです。
まだまだ、やり直しはききます。
自分を見つめ直す機会を与えてもらったんですから、これをきっかけにして欲しいです。