こんにちわ!

美人脳 まっちーです

 

【 大人女子の「アドバイス」、人間関係を壊すかもよ〜 】

 

「大人女子」が人にアドバイスする、

実はとっても難しいんです

 

 

大人になれば、人生経験も豊富になり、

大体のことはパターンが分かりますよね

 

だから、「こうすればいいよ」って、

軽く言ってしまいがち

 

 

でも・・・

 

相手に準備はできているでしょうか?

 

受け取るだけの経験はあるでしょうか?

 

あなたとはどんな関係性でしょうか?

 

 

経験豊富な大人女子の

言葉には重みがあります

 

話す側とアドバイス側には、

自然と上下関係が生まれます

 

それ、「圧」になってませんか?

 

 

アドバイスする側の軽さ、

言いたくなっちゃう欲求と、

 

相手が感じる「圧」のギャップで、

 

せっかくせっかくアドバイスしたのに、

嫌われちゃうってこと、

大人女子にはままあるようで、

 

「親身に相談に乗ったのに」

 

「結局グチを聞かされただけ」

 

「何を言っても全部否定するのよ」

 

ってグチをよく聞きます(笑)

 

それがきっかけで人間関係を損なうことも、

またよくあることなのです

 

なので、今日から3回にわたって、

 

「大人女子のアドバイスは

圧が強すぎる問題」を取り上げます(笑)

 

 

1 アドバイスを求めているのか、

確認してる?

 

2 そのアドバイス、正しいと思ってない?

 

3 誰のためにアドバイスしてる?

 

 

今日は、

すっごくシンプルなのですが、

1個目!

 

「アドバイスを求めているのか、確認してる?」

 

相手が何を求めているのか、

確認してから発言しましょう

 

「同意」を取っていないと、

熱心にこちらの意見を言えば言うほど

押し付け、と思われてしまうことがあります

 

・聞いて欲しいだけなのか、

アドバイスが欲しいのか

 

・同意して欲しいのか、

別の意見が欲しいのか

 

 

自分でも、自分に聞いてみてください

 

「この人がアドバイスを聞かなかったとき、

腹を立てたりがっかりしたりしない?」

 

って

 

これ、めちゃ大事!

 

 

この辺りを、

明日、明後日、

2 そのアドバイス、正しいと思ってない?

 

3 誰のためにアドバイスしてる?

 

という内容でお届けしますね!

 

 

よかったら、ご感想、ご質問なども、

ぜひ送ってくださいね~照れ

 

 

 

・・・・・

 

 

もっと!美人脳のことを知りたい、と思ったら・・・

 

↓LINEでお友達になってください↓

 

新特典「自己肯定感が爆上がりする言葉の使い方」も、

こちらからゲットしてください♪

 

https://line.me/R/ti/p/%40qig4689p