まこのAlohaでおいしんぼ日記☆-DVC00240.jpg
学校から帰ってきて作りましたドキドキキラキラ

『しっとり林檎のケーキ』ですキラキラ

ドキドキ今日のポイントドキドキ
①食べた時にしっとり感&ふんわ~り感を出すために、お豆腐を入れました★お菓子のコツを知るためにインターネットをお昼休みに見て研究してたらたくさんこの方法が載ってたので試してみたよニコニコアップ
お豆腐はヘルシーだしなんか嬉しいですよねっ音符

②りんごリンゴは切って生地にただ入れるのではなく一度、塩水につけて少し時間を置くことで甘みを出すようにしました☆そうしたら、さらにビックリマークビックリマーク一度フライパンに入れて軽くバターに絡めます♪こうすることによって焼き上がった時に生地になじむよっドキドキお菓子作りはちょっとしたひと手間が美味しく仕上がるコツみたいですニコニコ音符

③バターで絡めたりんごが生地に入るとちょっとだけどバターの油が生地にしみこみますキラキラこういった場合は生地を流す型はアルミ性の型は不向きみたいですショック!しっとりと仕上がるためには『耐熱皿』か『紙素材の型』が向いてるみたいドキドキ
私は今回まるーい紙素材型を使いましたキラキラ
熱が全体的に通りやすいし時間通りに焼き上がりましたグッド!ラブラブ

そしてリンゴだけでは物足りない感じがしたので『クルミ』も入れてみましたニコニコケーキ

まだ味見してないので美味しかったとは言えないケド・・・・きっと美味しくできたはずですドキドキ

口に合うといいなぁニコニコ音符

このケーキは、明後日の母の日ディナーパーティーカクテルグラスの時のデザートだよっベル

みんなに美味しいって言われたら幸せだなぁ音符音符音符

明後日はお料理もするから楽しみだなぁニコニコアップ