夜でも通える 大人可愛いフェイクスイーツ教室【はながしや】です

横浜・渋谷などを中心に、焼き菓子好きに送る【やきがしや】のレッスンなどをしています。
対面はもちろんオンラインでもご受講いただけます。

あやぺこ教室のメニューもレッスンできるよう、現在準備中です。
 



『バターたっぷりプレーンクッキーとお花のクッキー』


 

こちらのレッスンを、PEOPLEWISE CAFEさんにて開催しました!

 




フェイクスイーツは初めての小さなお子さんがいらっしゃる生徒さま。

 

この日はお子さんを預けて、レッスンにご参加いただきました♡

 

「今日とっても楽しみにしてたんです!」と嬉しいお言葉。

 



レッスンでお作りいただくクッキーの見本をお見せしたところ、

「こんなに可愛いものが作れるんですね!」と目をキラキラ輝かせていらっしゃいました。

 

まずはクッキー生地の着色からスタート。



 

粘土を絵の具で着色し、ムラがなくなるように混ぜていきます。

 

「粘土をこねる」という動きは初心者さんは苦戦されがちなのですが、とてもお上手な手さばき

  


聞くと以前は幼稚園の先生をされていて、その時に粘土は触っていたそう。



手の使い方を少しアドバイスさせていただくと、ベテランさながらの手つきに変わりました。

 

 

生地の着色が終了したら、クッキーの成形に入ります。



「こういうのを使って作っていくんですね!すごい!」

 

身近にある道具を使って、2種類のクッキーの成形や質感付けをしていただきます。

 



真剣な眼差しで作業をしながら、「どうやって作っているんだろうって思っていたんです」と生徒さまは感心された様子でした。

 

 

数種類の絵の具を使って、クッキーに美味しそうな焼き色を付けていきます。

 

「力加減が難しいー」



筆ではない別の道具を使って焼き色付けをしていきます。

 


初めての作業に「これで大丈夫ですか?」「焼き色濃くなりすぎたかも」と不安そうな生徒さま。

 


不安はよそに、丁寧に着色されていきクッキーがどんどん焼きあがっていきます。



「置いてあったら子どもが間違えて食べちゃいそう!」

 

その言葉が出るのも納得の美味しそうなクッキーに焼き上がりました

  



最後にお花のクッキーに、お好きな色のドレインチェリーを乗せて完成です!

 


生徒さまと完成を喜び合っていると、カフェのスタッフさんが様子を見に来れられました。

 

「これは何でできているんですか?」

 

粘土でできたクッキーとお伝えすると、「えっ?粘土?」ととても驚かれた様子。



(素敵な雰囲気の中レッスンをさせていただきます♡)

 


「最初お菓子教室かなと思ったんですけど、でも道具が違うから何かなって気になって」



生徒さまの作ったクッキーを見て「かわいい!美味しそう!」と、スタッフさんからもお褒めの言葉をいただきました!

 

 

クッキーの質感とか着色が自分の力加減で変わってしまうので、そこが少し難しかったです。

 

でも先生の説明がわかりやすくて、様子を見ながらアドバイスをしてくれたので楽しくできました!

 

子どもと一緒に作ってみたいです。

 

フェイクスイーツにハマる理由がわかりました!





お子さまとお家でお作りいただけるよう、100均で売っている材料を使って作るコツなどもお伝えさせてしました!

 


また他のレッスンも受けてみたいとのお言葉もありがとうございます♡

 


ぜひまたご参加をお待ちしております!

 

 

 

\無料プレゼントレシピ配信中 /

image

 

 

今後のイベントスケジュール

▷  Fancy Sweets Festa!  

 2/1(水) - 2/14(火)

ハンズ梅田 10F,11Fにて開催

 

▷ Teinkle sweets! 大阪高島屋

 2/1(水) - 2/7(火)

阪急うめだ本店 10Fにて開催