夜でも通える 大人可愛いフェイクスイーツ教室【はながしや】です

横浜・渋谷などを中心に、焼き菓子好きに送る【やきがしや】のレッスンなどをしています。
対面はもちろんオンラインでもご受講いただけます。

あやぺこ教室のメニューもレッスンできるよう、現在準備中です。




『バターたっぷりプレーンクッキーとお花のクッキー』


こちらのレッスンを、PEOPLEWISE CAFEさんにて開催しました!




粘土は昔に少しだけ触ったことがあるという生徒さま。


レッスンの流れを簡単にお伝えした後、早速スタート!



まずは粘土に着色し、クッキー生地を作るところから。



最初は恐る恐る粘土に触っていた生徒さまでしたが、慣れてくると手際良く混ぜられるようになりました。



お花のクッキーは本物の型抜きクッキーのように、生地を伸ばした型を抜きます。



型抜きしながら「なんだか本物のお菓子を作ってるみたい」ですねと、おっしゃる生徒さま。



仕上がりをよくするために、ちょっとしたひと手間をかけます。



プレーンクッキーとお花のクッキーはクッキーの種類が違うので、表面の質感付けもそれぞれ違う道具を使います。




焼き色付けは数種類の絵の具を使い、何回も色を重ねて付けていきます。


「そんなに塗るんですか?」おっしゃっていた生徒さまも、着色の段階ごとの意味やイメージをお伝えすると「なるほど」とご納得。




慣れない道具を使っての焼き色に付けに苦戦されていましたが、力加減や色の重ね方のアドバイスをしつつ無事焼き色付けも終了!




最後にお花のクッキーにドレインチェリーを乗せて完成です!




初心者さんとは思えない、とても美味しそうなクッキーができました!




焼き色を付けるところが難しかったけれど、楽しくできました。
フェイクスイーツに興味があったので、参加できて良かったです。

また別のレッスンがあったら、作ってみたいです




ぜひ他のレッスンもご参加してお待ちしております♡


この度はご参加いただきありがとうございました!



 

\無料プレゼントレシピ配信中 /

image

 

 

今後のイベントスケジュール

▷  Fancy Sweets Festa!  

 2/1(水) - 2/14(火)

ハンズ梅田 10F,11Fにて開催


▷ Teinkle sweets! 大阪高島屋

 2/1(水) - 2/7(火)

阪急うめだ本店 10Fにて開催