ご覧いただきありがとうございます。
はながしやのmaccoです。

はながしやはフェイクスイーツとペーパークラフトで、「食べられないお菓子」と「枯れないお花」を作っています。
毎日の生活に楽しさや癒しのひと時をひとさじでももたらせるように、という想いを込めて活動中です。
▶ はながしやHPはコチラ ◀

 

 

先週ご要望をいただいて、いちごのクッキークリームサンドのオンラインレッスンを開催しました!

 

レッスンをご希望くださったのは、同じプロ講師同期のaiueoのかっこさんです。

 

 

オンラインレッスンを受ける機会はたくさんありましたが、主催は初めての体験!

 

ということで前日は2時間以上自主練を行い、当日に臨みました。

 

 

はながしやのオンラインレッスンでは、まずレジュメを見ながら講師の手元動画を見てもらい、その後作業に入っていただきます。

 

 

作業してもらう工程の動画を流しながらポイントをお伝えしています!

 

 

土台のクッキーはまるで普通のクッキー作りのように、焼く前と焼いた後(着色後)でかなり色が変わります。

 

 

「優しいココア色」とおしゃっていたクッキー生地も、焼き色が付くとこんがり美味しそうなチョコクッキーに。

 

 

 

いちごの着色・マーブル模様のリボンチョコは、流石の手つきでサクッとお作りいただいたかっこさん。

 

パーツが揃い、いよいよクリーム絞りです。

 

動画を見ていただき、ポイントをお伝えしていざクリーム絞り!

 

 

しかしお伝えしたポイントに意識が集中してしまい、とても速いスピードでのクリーム絞りでクリームが付いていっていない!!

 

ゆっくりで大丈夫です!とお声がけし、一息ついてクリームを絞るっていただくと、クッキーに上手に絞れるように♡

 

 

 

クリーム絞りができたら後はお楽しみのデコレーション!

 

デコレーションではアイシングソースので線を引いていただくのですが、どうやらアイシングに苦手意識があったかっこさん。

 

食べれるお菓子のアイシングクッキーで、上手にできなかったというほろ苦い思い出があったようです。

 

 

しかし、お伝えしたポイントと「ゆっくりやる」を意識してアイシングをしていただくと、なんと苦手なアイシングでキレイな線が引けたー!!!

 

「初めてできた」とかっこさんからポロっと一言が。

 

その後は苦手作業はどこへやら!

 

 

サクサクとアイシングでキレイな線を引いていきます。

 

 

そして最後のパーツをトッピングして、可愛いいちごのクッキークリームサンドが完成しました!!!

 

 

出来た作品を笑顔で見つめる姿に、こちらも笑顔がこぼれます✶

 

 

なんとかっこさんは、このレッスン後にミニサイズ・ミニミニサイズを作ってくださいました!

 

 

クリームもアイシングも、ミニサイズ・ミニミニサイズでもキレイに出来ています◎

 

 

レッスンを受講してくださったかっこさんから、こんな素敵なご感想をいただきました!

 

見本動画があったので、分かりやすかったです。

オンラインですが、手元を見て的確なアドバイスをしてくださったおかげで、可愛くて大人っぽいクッキークリームサンドができました!

アドバイスのおかげで自分でも驚くほど、クリーム絞りがどんどん上達しました。

クッキーサンドも細かなところまでよく考えられていて、楽しくて色々なサイズを作っちゃいました♪

 

 

初めてのオンラインレッスンですが、かっこさんの優しい笑顔のおかげで素敵なレッスンにすることができました!

 

「初めてとは思えないほど、スムーズなレッスンだった!」とお褒めの言葉もいただき、背中をドーンと押してもらった気分です。

 

前職は保育園の栄養士だったのですが、そこで経験した子供たちへの食育指導や保護者の方との面談といった、人に物事を教える機会が活かせたのかも?と思いました。

 

 

image

 

今回はご経験者さんにご受講いただきましたが、フェイクスイーツ初心者でも作れる内容となっています!

 

こちらのレッスンにご興味がある方は、お気軽にご連絡くださいね。

 

 

「いちごのクッキークリームサンド」のレッスン詳細はこちらをご覧ください!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

はながしや -macco-

 

 

▼はながしや教室公式LINEアカウント▼

友だち追加

 

\無料プレゼントレシピ配信中 /

image

 

 

今後のイベント情報

 

〇アートメイドマーケットinキラリナ吉祥寺

6月14日(月)~6月24日(木) 10:00~21:00

吉祥寺駅直結 商業施設「キラリナ吉祥寺」 4Fキラリナ広場にて開催

 

○きらめきめるとinルクア大阪

6月16日(水)~29日(火) 11:00~20:00

大阪駅直結 商業施設「ルクア大阪」1Fイベントスペースにて開催

 

〇はながしや作家用公式LINEアカウント〇

\ イベント情報や販売情報をお知らせ /

友だち追加

 

 

*・。* はながしや *・。*

HP  /  Instagram  /  Twitter  
   ✈︎お問い合わせはコチラから✈︎

作品の購入はコチラから ▶▶▶ minne  /  creema
ペーパークイリング用 ▶▶▶ Instagram  /  Blog