ご覧いただきありがとうございます。

はながしやのmaccoです。

 

 

緊急事態宣言が出てから、早いもので1週間が経ちました。

仕事の時間がとても減り、おうちで過ごす時間が多くなっています。

 


当初の目標では、普段よりは遅いけれど朝は8時くらいに起きて…と考えていたのですが、お寝坊さんの日々が続いています。

おうち時間では宿題等々を進めようと思っているのですが、その前にせこせこと取り掛かっていたものが完成しました。

 


手づくり布マスクです。

仕事で使う用の他に、おうちで使う用も作りました。

 

 

手縫いで気が向いたときに縫っていたので、4枚作るのにとても時間がかかってしまいました、、、

ですが、この布マスクはサージカルマスクよりも顔にフィットするので、使い勝手が抜群。

紐はヤーンで調節できるようにしたので、耳が痛くなることもありません。

 

フィット感があるので、夜寝るときにマスクをしてもズレずに、きちんとマスクをしたまま朝を迎えることができます!

これは、毎シーズン作って着けてもいいかもと思う便利さでした。

型紙は「HKマスク」のレディースサイズを使用しています。

 

 

おうちで過ごす時間が増えると、必然的に体を動かす時間が減ってしまい、体にも心にも良くないと考え、おうちでできる運動をしています。


最初はウォーキングやランニングを考えたのですが、めんどくさがりの私には続かないなと思い断念。

なので、YouTubeでエクササイズやワークアウトの動画を見ながら、一緒に体を動かしています。

 

お天気の良い日には窓を開けて、外の匂いを感じながら踊っていると心身ともに元気がもらえる気が…!

同じ動画をずっと続けていると飽きそうなので、何個か色々な動画をその日の気分で決めて、最低30分は踊っています。

 

 

「家に居なきゃ」と考えると気分が滅入ってしまう人もいるかもしれませんが、「家でも楽しいことを」と考えると気分が少しでも晴れるかもしれませんね。

 

macco