ご覧いただきありがとうございます。
はながしやのmaccoです。

 

 

新型ウイルスにより、世間は暗い雰囲気ですね。
わたしは自分のできる限りの対策をしつつ、仕事やレッスンに出かけています。
早くウイルスが収束し、いつも通りの日常が戻ることを願うばかりです。

 

 

さて、今回はあやぺこ教室の和菓子コースのレッスンについてです。

 

 

初級和菓子コースは、ラパンドールのmikiko先生のところで受けてきました。
この日は午前・午後の1日レッスンで、計6個の和菓子を作りました。

 

1個の大きさが小さい和菓子はサクサクと進む一方で、ケーキに比べて乾燥が早いので、慣れるまでは形を整えるのに一苦労。


梅のねりきりでは5等分が綺麗にできず、ブサイクな見た目になってしまい、もう一度やり直し。
バラのねりきりでは、使う粘土を間違えたため、他の子に比べてビッグなバラになってしまいました。

 

 

 
 
 

失敗がそこそこあった和菓子レッスンでしたが、そのお陰で笑いが途絶えない楽しいレッスンでした。

 

macco