ご覧いただきありがとうございます。
はながしやのmaccoです。


気付けばブログの更新が、なんだかお久しぶりになってしまいました。
今年の目標の一つである、マメなブログ更新。
達成するために、もっと習慣付けていかなきゃいけませんね…!
1月のレッスン振り返りから滞っているので、2月中にサクサクと更新していきます〜。


今回はショコラノワールさんでの、特別レッスンの振り返り。
1月は通常のスキルアップレッスンに加えて、サンセバスチャンとスワンケーキの特別レッスンを受けてきました。


「こんなレッスンをしようと思っているんだけど」と、花村先生からお話を聞いて、すぐに「受けたいです!」と返事したこの特別レッスン。
サンセバスチャンの格子模様は、まさに断面萌え! 

レッスンでは綺麗に断面の格子模様が出るコツや、普段と違ったクリームを使ったデコレーションの仕方などを教えていただきました。
普段作っているクレイスイーツよりもサイズ感が大きく、普段と違う粘土だったため着色や扱いで少々苦戦しましたが、なんとか格子模様が綺麗に出ました〜!





しかし周りのクリームが薄くなってしまい、ちょっとデコボコが出てしまったので、そこは反省点です。


そしてサンセバスチャンとともに教えていただいた、スワンケーキ。
優雅でゴージャスな雰囲気がたまりません…!
お顔が白とピンクから選べ、今回はピンクを選びました。
スワンケーキなのに、どうやらピンクのフラミンゴが人気のようでした。





今回はピンクで作りましたが、顔やクリームなどを変えて色々なカラーで作っても可愛いですよね。
羽も大きめのものを1枚にしましたが、小ぶりな羽2枚でも素敵だろうな〜。


一足早いバレンタイン感を味わえたレッスンでした!

macco