ご覧いただきありがとうございます。

はながしやのmaccoです。

 

 

気付いたら前回のブログの更新から、いつの間にやら2週間近く経っていました…!

そして12月も残りわずか。

2019年ももう少しで終わりですね。

溜まっているレッスンの振り返りを、どどっと今週は更新していこうかと思います。

 

 

11月からレッスンを受けていた、ショコラノワールさんのBasicクラスのレッスンが終了しました!

3回目となる今回のレッスンでは、パフェの仕上げとマカロンチャームの作成、そしてコロンとかわいいミニマカロンの作り方を教えていただきました。

 

 

今まで作ってきたパーツを使って作るパフェでは、あえてベターなチョコレートソースやいちごのソースではなく、ちょっと外してマンゴーのソースを選択。

ピスタチオ風のマカロンと相まって、爽やかな夏感があるパフェに仕上がりました。

隙間にはブルーベリーをこれでもかと入れ込み、モリモリで贅沢なパフェに。

 

 

 

 

マカロンのチャーム作りでは、金具の取り付け方やコツなどを教えていただきました。

トリコロールカラーのリボンと、ミニエッフェル塔がかわいくて、チャームを使うのがもったいない!

 

 

 

あっという間に終わった3回8時間のBasicクラスのレッスンは、とても内容の濃いレッスンでした。

粘土や道具の扱い方から教えてもらい、気付けば色々なパーツを作れるように。

そして最後にはこんなにかわいいパフェが作れるようになりました。

これも花村先生がじっくり丁寧に教えていただいたおかげです。

ありがとうございました。

 

 

Basicクラスが終わったので、次回からはスキルアップコース①に進みます!

マカロンタワーやモンブランを何色にしようか、今からワクワクです。

 

macco