今日は通院その他平日じゃないとこなせないもろもろで有休。


午前中は、貧血の治療でずっとかかっていた医者へ。

行ってビックリ、風邪引きさんが多いのか、診察は2時間待ち。


鉄剤の注射を打ってもらったとたんに頭痛がして、

今日は早めに帰って勉強しようと思っていたけど、

すっかり勉強意欲がそがれてブラブラ。



合格証書をもらいに行ったり、その他もろもろの用事を全部済ませて、16時。


外はまだ明るかった。

というか、大分日が延びて全然明るかった。



お花とお水とビールとつまみを買って、父の墓前へ。



お墓の掃除をしながら、

しょうもないことや報告したいことなどを、延々ひとりで父に話す。




最近、いろんなことがありすぎて、疲れていた。


父が迎えに来てくれたらいいのに、

って、

何十回も何百回も何千回も思った。




不思議と、お墓でいろんなことを話すと、心が洗われたような気持ちになる。




本当は、私がそうして愚痴やら何やら話すことで

父に余計な心配をかけてしまっているのかもしれないのだけど、

今となっては、ふたりきりの家族みたいなものだから。



・・・



病院の待ち時間が長くて、電子書籍化されるまで待つつもりだったのに

予定外で買ってしまったのが、この本。



ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)/東野 圭吾
¥700
Amazon.co.jp


東野さんは、以前から友達が面白いと言ってすすめてくれていたけど、

実際には大して読んだことはない。

でも、これからどんどんハマりそうな予感。