会社の仲良しグループのひとり、とある女の子が、
もうすぐ会社を辞めようとしている。
辞めることを止める気はまったくないが、
一緒に仕事している立場として、
あまり無責任な態度を取られるとさすがに嫌になってくる。

一緒に仕事していると、嫌な部分も見えてしまうものだけど、
何よりも感じるのは、仕事に対するスタンスかな。

あわよくば結婚退職して家に入りたいけど、
まだそういう人に巡り合えていないから
腰掛け程度に手を抜いて仕事します。

みたいな。

それが20代ならまだ許されるかもしれないけど、
32でそれはどうなの?とすごく疑問に感じてしまう。

腹黒い女は嫌いじゃないけど、
女の可愛さを武器に戦うには、年を取りすぎているから
見ていて痛々しい。

私も、若い頃はたいして将来のことなんて考えずに過ごしていたけど、
年を取るにつれ、社会人として生きていくには
それなりの経験とビジョンは持っていないと、
あんな風になるんだなというのが、とてもよくわかった。

ちなみに、悪気がなかったなんて言い訳が通用するのは20代前半まで。

と思っている私が間違っているのか?