自分のことを、本当にちっぽけな人間だなぁと思ってしまうことが、
最近特に多い。



毎日遅刻してくる同僚にイライラする。


毎日のように「遊びに行こうよ」と誘ってくる社長にイライラする。


PJリーダーのくせに自分が一番と思っているから、
チームメンバーを叱咤激励することができない人にイライラする。


女のオーラを出しまくる先輩にイライラする。


まったく初めての分野の仕事で丸投げされて、
せめてアウトラインだけわかっていたらこんなに苦労しないのに、と
丸投げしてくる人たちと要領の悪い自分にイライラする。



そんなようなことを、久しぶりに電話をかけてきたおねぇに愚痴った。


おねぇもここ最近、同業他社が業務停止をくらったおかげで、
いらぬ仕事が増えて首がまわらないんだと、ため息をついていた。


おねぇは少し呆れた調子で、私に言った。


「ムカつくやつは、みんな社長だとか重役だとか思っておけばいいのよ。
 懲りずに口説いてくる社長も、うまく騙し騙しやっていくしかないのよ。
 その会社に残るって決めたんなら、腹括らないとね。
 小さい会社ってそんなもんじゃないの?あんたが変えることはできないわよ。
 たとえばここで嫌だと言って辞めたとして、運良く他の会社に入社したとして、
 同じようなストレスがないなんていう保障はどこにもないのよ。
 私だって、今まで嫌なやつやうんざりするやつなんて、たくさんいたわよ。
 逆に、気の合う人を見つけるほうが無理。ましてや仕事ではね。
 仲良しクラブをやりたいんだったら、仕事以外でやればいい。
 どうしたのよ。
 まっこは子供っぽいところもあるけど賢い女なんだから、
 あんたならきっとできるわよ。やってみなさいよ。」




さらに、昨日仕事中に真治さんに言われたのが、こんなこと。


「当たり前のことをやるのは、仕事って言わないの。
 そういうのは『作業』って言うんだよ。
 何も知らない、新しいことを始める時のわくわくした気持ち。
 何も知らないことを始められるって、実は幸せなことなんだよ。
 それに気付かない奴のほうが多いけどな。
 まっこさんは頭の回転速いし空気も読めて気が利いて、
 しかも空気を和ませるセンスもある。と俺は思ってる。
 唯一の弱点は、仕事となると途端に真面目なところかな。
 仕事に遊び心が必要なこと、頭ではわかってるんだろ?
 もう少し心にゆとりを持って、仕事を楽しめばいいんじゃないの?」




自分を認めてもらいたい一心で、この3ヶ月はがむしゃらにやってきた。
自分でも、くだらないプライドだよな、なんて思いながら。


それなのに、仕事以外のところでイライラすることがあまりに多くて、
最近は失速気味だった。
仕事に対する意欲が、空っぽになる寸前だった。



おねぇと真治さんの台詞に、すごく救われた。


言葉のちからって凄いな。

もう、大丈夫な気がする。




しかし、真治さん。


今回のこの台詞といい、仕事っぷりといい、惚れ惚れするほどいい男。
それなのに、妻子もちってのがイタイ。


私くらいの年齢になると、いいなぁこの人って思っても、
妻帯者かバツイチか冴えない独身かモテ男な独身貴族、
の4種類しかいないのよね。


_| ̄|○



こういういい男に出会うと、負けてられない!と思う自分がいる。


いつまでも、女であることに手を抜かずに切磋琢磨しないといけないな。