最近とてもびっくりしたこと。

長男が学校で箏(こと)をならってきたこと。

箏と琴はどちらも「こと」と発音
しますが、違う楽器のようです。
長男が教えてくれました。

さすがに箏は全員分はないようですが、
ふたりに一台ずつはあるようで
交代で楽器に触れられるようです。

いいやん!
私触ったことないから羨ましい!

と色々質問責めにしたら

爪で音とめるのが難しいねんなあ
と渋い顔。

確かにこの子は不器用だ…私と似てて。

上手じゃなくても
楽しめばいいやん、
知らないことってワクワクするやん?
と言ったら
それもそうだとやっと納得してくれました。

昨日は一点に気持ちが集中しすぎて
色々失敗したので
くたびれてるけど、一回だけと練習を。

結局やり始めたら一回で終わらなくて
しばらくあーだこーだとなるんですが。

やっぱり何でも始めるまでの時間、
エイと思いきる胆力だけってことなんでしょうね。

失敗も記録。
あー…っておもっても、
臆せず載せる勇気笑。








ちょっとずつでも改善してたらそれでよし。