我が家では奨学金制度を利用しています


弘前大学に通う大学生が奨学金借りれたら借りた方がお得!というので自宅から通うけど借りることにしました


でもなかなか難しく💦


私は借りれなかったら借りれないでいいやって思ってる人は放置状態


手続きは息子がほぼスマホからスカラネットというので入力


その入力するときに一緒にいた


ってだけです


保証人はうちの姉がやってくれると言ってくれました


お金払えば保証人いなくても大丈夫です



そんな話を職場の人としてました

その人の息子さんは高3でこの前講座を聞いてきたそうです


私より詳しいニヤリ


奨学金は振り込みのお知らせがないから

通帳記入した方がいいよって

教えてくれて今日してきました!!


なんと!!

5月16日に振り込まれてました!

2ヶ月分!!


その振り込みの1ヶ月後くらいに保証人、連帯保証人の書類がくるらしい

その書類がくるまで落ち着きません


なんせ秋田の姉に書類を買いてもらって印鑑登録証明書ももらわないと!!



なるべく息子の負担が少なくなるように

私も貯金します!