チアフルスマイリーのマッチョ宮本です😊

昨日は 医療現場でコミュニケーションセミナーをさせて頂きました。


この4月に新人研修をさせて頂き 
そのフォロー研修

まずは半年で 出来た事出来なかったことから
スタート

接遇マナーを伝えた4月
人それぞれ『マナーのものさし』が違う

上司、利用者様、関係者様
色んな方々が 絡む 医療機関
全ての人に 同じ寄り添い方ではなく
それぞれに合わせた寄り添い方をしなければなりませんという話



今日はより深く

コミュニケーションの取り方をお話しさせて頂きました

どう上司と、利用者様と コミュニケーションを取ったらいいかわかりません
そんな事前質問も頂きました。


コミュニケーションをとるポイント
これも 『マナーのものさし 』

伝え手と聞き手との共通のテーマは理解出来ていても
それを 頭でイメージしている事は実はお互い違う
イメージは
その人の過去の経験という引き出しから
出してくるから

だからこそ 伝え手は細かく伝えないと伝わらない

だからこそ 聞き手は 伝え手から出なかったけど
自分の 理解出来なかったところをしっかり聴かないと伝え手の頭のイメージを理解は出来ません

だって 同じ人 同じ経験 同じ価値観ではないから

ここがちゃんと出来ればより良いものができる!

そんな話から
でも 上司 なかなか質問出来ない…

じゃあ 自分の想像する上司と
自分の 心の状態を 見比べよう!という
交流分析をさせて頂きました。

他人は変わりません。
自分が 自分のために変わる
他人への接し方を変える

そして
少し心を楽にしてあげてくれたら
嬉しいなーなんてセミナーをさせて頂きました

みんな 笑顔で元気になってくれると嬉しいです!