君、死に給う事無かれ
こんにちは、今日は我が家の新入り家族、サルバトールモニターの赤ちゃん(ベトナム産)の「たんぽぽ」について紹介します(=⌒▽⌒=)
ネット通販で見つけて実物を見に行って、満足して買ったのですが・・・
モニターの赤ちゃんにしてはあまりにも大人しいような・・??普通はバタバタ走り回るんですわ。しかし、エサ喰いは上々だそうだし、何よりもあまりのお利口さに勇んで買ったのですけども・・
え?全然目を開け・・ない・・だと・・!?
終始こんな感じですわ。買った時は目を開いてたと思うんやけど。。。
持って帰る時に冷えたか?いやしかし、カイロも充分暖まってたし、そんなに長い時間かけて帰ったわけでもないし。取りあえずケージに入れて暖めてみる。
翌日になっても全然目を開かない、そのためにエサも認識できず食べれていない。傍らには無残に干からびたイエコ(M)が![]()
これはマズそうやから早速動物病院へ。どうやら口内炎のようなものが出来ていて、その痛みのせいで食欲不振→拒食→衰弱という悪循環になっているようだ!
栄養注射をしてもらい、栄養液を30mlほど貰って帰る。爬虫類も見てくれる病院だけど、俺以外の飼い主は全員ネコかフェレットだけ(笑)他の飼い主さんはオオトカゲの赤ちゃんを珍しそうに見てはりました![]()
更にネットで情報を集める。ふむふむ・・・これは完全にマウスロットのようだ。
とにかく、色々と試してみるしかない。最早痩せこけて骨に皮がひっついてるだけのような状態だ。知り合いの店に聞いてみても、輸入後すぐに調子を落とすベビーは元々発症してるものが多く、高確率で死に至るとか言われて絶望![]()
しかし!それ故に燃えてきたわ。なんとしても回復させてみせる!やらなきゃ死んでしまうなら尚更、であるヘ(゚∀゚*)ノ
まずは口を空けさせて中の状態を再確認。口内炎が進行すると口腔内全体に広がって気道の確保もままならず、しいては細菌が内臓に達し、死に至らしめてしまうようだ。しかし、すぐに閉じようとするし、「イヤイヤ!」
して首を振って口を中々見せてくれない。フン、ならば・・・
こうしてくれる!!コーナンで買ってきたヘラのような道具でまだ小さな歯の間に挟んで固定。そのまま大人しくしやがれ!!![]()
どうやら先日の病院はあまり詳しくなかったようだな。膿が全部残っているわ。
爪楊枝の先にティッシュを巻いて上顎についた膿を全部除去。嫌がるけども何回も繰り返して完全に無くなるまで入念にね。お陰で手は爪で引っかかれてボロボロ![]()
さぁ、次の治療に入ろうか。次はイソジン温浴だ。タッパーに希釈イソジンをぬるま湯で作り、その中に入らせて自然に口の中を消毒できるよう促すのだ!
「もうカンベンしてよ~」と思っているのだろうか・・!?
ごちゃごちゃ言うんじゃねぇ!ホレ、フタ閉めるよ?「もう、仕方ないなぁ。。。」
30分ほど漬けて次はビタミン温浴だ。ストレイツォ、容赦せん!!
「今度は何だよ~。」
「まぁ、入ってみようか。。。」
「あぁ、気持ちいいなぁ」
おや!?目を開いた!о(ж>▽<)y ☆
いいねぇ、次は最終段階だ
強 制 給 仕 いってみる??
早速たんぽぽを固定、口を開けさせて・・と。もう慣れて、左手で口を空けさせながら作業するコツを掴みましたわ。ふふ、所詮は赤子よ。さぁ、おもむろにコオロギを取り出して手足を取って、カルシウムまぶしてピンセットで突っ込め!!
「オラオラァ!!」グイグイ突っ込む。うそです、とてもデリケートに、あたかも未熟児の新生児を取り上げる産婆さんのように優しく押し込みます。
あれ?取り上げると押し込むでは間逆ではないか!
なんせトカゲはヘビほど喉が強くないようで(‐^▽^‐)
「ギ、ギャァアア~~!!」さすがにイヤイヤしまくるけどもお構いなしですわ。全部オマエのためや!立て、立つんだ、たんぽぽ!!(無理やり立たされてますが)
この後、立て続けに3匹ほどLサイズのフタホシを給仕して終了。さすがに喉の奥深くまで押し込むと、諦めて飲み込みますわ。押し込みが浅いと吐き出そうとするからね☆
まったく、世話かけおってからに。自分も最初の(買う時)時点で見たときに病気だと見抜けなかったのが悪いんだけども。。。
しかし世話のかかる子ほど可愛いとはよく言ったもの。まだ未婚だけど既に愛情が深々と芽生えました
毎日世話して、ゆくゆくは2m超えの可愛いコになってくれる事を信じて。。。
「だが、それがいい」









