シンガポールに旦那と子供2人と滞在していた妹が久しぶりに実家に帰ってきました。

もちろん子供2人を連れて。

5歳ともうすぐ3歳になる甥と姪なんですが、子供ってめちゃくちゃ元気ですよねぇ。

小一時間くらい遊びに付き合うだけでかなり体力を消耗します。

まだまだ暑い日が続いているというのに外で砂遊びはするし、夜になっても家の中を駆け回ってるし。

いや、ほんと子育てってめっちゃ大変だなと。

自分の子じゃないから適当に遊んでるだけで済みますが、これがもし自分の子供だったら、「ちょっと待って」って言えないですものね。

本当に本当に、世の中の子育てをしているため親御さんたちには頭が下がります。

つい先日、2歳くらいの男の子が3日も行方不明になっていて近くの山で無事に発見されたというニュースに、日本の大半の人たちが「無事で良かったねぇ」と安堵したと思います。

そんな時にツイッターを見てて、「あっ、そうだよなぁ」と思ったことがありまして。

ある人が、

『行方不明になっていた幼い子が無事に見つかって、こんなに多くの人が良かったと言うことができる子供好きの日本ならば、電車やレストランなどの日々の生活の中でちょっとくらい小さい子が騒いでいても温かい対応ができるはずだ』

というような内容のツイートをなさっていまして、いや本当にその通りだなぁと思った次第です。

久しぶりに甥と姪と遊んでみて、子育ての大変さの一端に触れて思ったことを書いてみました!