今宵2発目のひとり言。


前にツレとこれからのことについて、将来像について語ったのを思い出した。

おおまかだが、僕の最終目標は「自由になりたい」ということ

それにはもちろん社会的、金銭的に自由になることで

主に金銭的だが、貧乏よりは金持ちのほうがいい。


んでツレが言ったのよ。「お前はやっぱ金かい。」と


今になってそのセリフが頭の中でリピートしてる。


これは僕の持論だが


学歴も社会的地位も名誉も全部とっぱらって生き残れるやつこそ本物」だということ


本当にかしこいやつは、自分よりかしこいやつを使う。

知り合いの中卒で会社を経営してるおっちゃんなんかいい例だ(名前は伏せとく)


ていうかそもそもお金って何やろ?

ペラペラの紙のことか?

ライターの火で簡単に燃えるような紙キレを追っかけて

やっぱり虚しいわけであって

紙キレをめぐって、人と人が殺しあう。


お金っつったって、所詮紙キレやぞ?

でも生きていくには、その紙キレが必要であって

追っかけても追っかけても

紙キレをずっと追いかけてるのであれば、到底追いつかない。



紙キレを、価値を生み出すものこそ、本当のお金と言える。

生み出すのはやはり人だ

人間力が増せば増すほど、お金は後で人間力の目盛りとなってついてくる。


そして高め合う仲間が多ければ多いほど倍増する。


つまり本当の金持ちというのは

価値を生み出すしくみを確立させてる者、そして仲間を持つ者のことを言うんじゃないか。


だから札束を追いかけてるようじゃまだまだ。


僕が経営者になれたら

何かは分からないが、僕(ら)が作り出すモノを世に送って

人々が幸せになれるように願いをこめて

その代償としてお金をいただいて

さらに幸せになれるようにいただいたお金で社会に還元していく。


こういう会社を経営するのが目標でございます。


それには僕はまだまだ遠いので

細かく目標を設定しなければ(笑)

詳しくはまた今度



こういうこというのは恥ずかしい。けど言い続けることは言霊となって達成できると信じている。

言うだけじゃだめ。もちろん実行しないと。









稚拙な文章だけど、何とか吐き出したかった。

読んでくれている方には申し訳ないなと思う。


人間力も文章力もまだまだレベルアップしなきゃいけないね。。