今回購入しました青春18きっぷ。はじめの使用目的地は名古屋。始発のバスに乗って茅ヶ崎駅へ。


茅ヶ崎から沼津行きに乗りました。嫌な10両編成。案の定座れず。まあ、平塚から座れました。

沼津で静岡行きに乗り換えて静岡で大垣行きの快速に乗り換えました。


岡村孝子さんファンの僕としては気になる岡崎。

発車メロディーは孝子さんとは無関係でした。

お昼少し前に名古屋到着して地下鉄東山線で伏見下車。スマホの案内でてくてく歩きます。

到着しました。富士フイルムフォトサロン名古屋さん。

もう、35年程つながっている北海道天塩郡遠別町。その遠別町を中心に野生動物を撮り続けている泊和幸さんの写真展が目的です。青春18きっぷですから6時間くらいで到着しました。

作品は多数ありましたが、一度見て廻り更にまた見ると視点が変わって見てしまう妙に訴えかけられかたが変わる作品群には飽きが来ません。

僕と泊和幸さん。僕がミサゴ撮影にハマるきっかけになった大先生です。持っているのは購入した本です。写真集を含めて四冊めです。

帰路も青春18きっぷでのつもりでしたが、思っていたより長居してしまったので 小田原停車のひかり654号に乗ります。


名古屋の次が小田原だからめちゃくちゃ速いです。

駅弁購入。名古屋の方々に感謝です。

名古屋なのでエビフリャーが嬉しいです。


名古屋~小田原まで新幹線指定席使うと¥9100。まあ、仕方ないです。小田原~ 香川までは青春18きっぷの出番でした。


茅ヶ崎で相模線に乗り換えです。

 東京での写真展も楽しみです。