昨日、行ってきました。ミサゴを撮るのは北海道での撮影の8/5以来ですからブランクですね。昨日のそれよりも以前にも行っていましたが、その時は撮影できませんでした。ミサゴが来なかったから。

 

11:30頃に現地到着。なかなか来ませんが一応、二個体来てくれました。

飛び込みもしてくれませんでしたが、飛来の確認が出来ただけでもヨシとしたいです。

 

付近にはボラの大群。そして釣り人が釣ったダツを確認したのでミサゴには条件が良いと思えました。

 

一個体め。飛び込むそぶりを見せながらも一度も飛び込まず、結局は東の方へ飛び去りました。

画面右下を拡大してみます。

 

 

釣り人がいますね。何となく怖い気もしますが、この人たちには極々普通のことなのでしょう?

 

 

二個体め登場。基本的に海を南側にカメラを向けるから思いっきり逆光なので撮影には適さないと常々感じるところです。獲物を掴んだシーンが撮れないとも思い、近くに来ながら顔に太陽光が当たる時を見計らって撮影しました。女子っぽいです。

 

トリミングしてみました。


最近、使い出したジンバル雲台。 それまではミサゴが来ると手持ち撮影でした。なかなか飛び込まないでいて追いかけると腕が疲れてしまいました。これは優れモノです。