昨日、大磯町までアオバト撮りに行く時点で不具合発生ありましたが、帰宅して要領よくすれば6速まで入りました。しかし、そうなると今度はシフトダウンが容易でないです。ここも要領よくすれば出来たのですが、運転中に普通にシフトチェンジ出来ないのは困りもの。
なんせ、シフトの遊びがこんなにあります。
ネットで調べたらシフトのリターンスプリング破損みたい。パーツ自体は安価なもののようですが、工賃が気になります。あまり高額な場合は手放すことも視野に入れています。買い換えでなく、大型バイク引退です。
1991年に24才で限定解除。大型バイクはハヤブサで5台目。今は、ツーリングセロー250もあるのでハヤブサと同等とはいかないものの使っているのはハヤブサよりセローの方。あと、だんだんバイクが楽しめなくなってきているのも事実。ハヤブサにはETC車載機ありますが、多分2022年で使えなくなるタイプ。今さらETC車載機の載せ換えを30K円も出して平日割引の無い機械など購入する気にもなれない。NEXCOも将来はETC車載機搭載車両の通行のみと考えているみたいなのでハヤブサにETC車載機を新規積むというよりは高速道路走行をいい意味で諦めてしまうのも一案だと考えています。とにかく、まずはリターンスプリング交換工賃を知ることですが。
30年間リッターバイクを乗り継ぎしてきてツーリング時の高速道路料金の高さにばかばかしくなり、年齢が50才過ぎてJR東日本の大人の休日倶楽部に入って激安価格でJR東日本の新幹線利用出来るようになり、そんなに遠くなくてもシーズンで青春18きっぷも利用出来ていたこと。平日休みが多くなかなか使えない休日おでかけパスに来月から期間限定でひみつの平日パスが発売されて同等のサービスが受けられるようです。
神奈川県内はツーリングするには不向きな交通環境に思っているのは前々からでかと言ってNEXCOにうまうまと儲けさせるのも癪である。それでいてETC車載機2022年問題と高額な車載機。
まあ、19年選手のハヤブサ。ハヤブサが云々でなくてNEXCOとかETC車載機高額なままのバイク業界とかに少し嫌気がさしてきているのも事実。ただ、妻はタンデムツーリングを楽しみにしているのがハヤブサを維持することを選択し続けてきたのも事実。
さあ、どうなるかな?