今日は、ボイストレーニングの日



今日は、音の移動練習と8月11日に開催する

話し方教室イベントで私が歌う近藤真彦のヨイショをレッスンしてもらった


一番盛り上がるヤイヤイヤイ ワイワイの掛け声はシャープで瞬発力を活かしたかけ声の方が盛り上がると

フリは大きく、歌詞は覚えた方がいいとアドバイスを頂いた

毎日練習に励もう


晩はZoom



半年前、道の駅のとじま交流市場で美咲ちゃんと知り合ったブログ


バイクで日本一周途中の終盤に立ち寄った時に私が声をかけて知り合いになった美咲ちゃんのZoomに参加


今回で4回目で初めて参加

3回目までは、旅行の交流会だったが

今回は、前回のアンケートで旅行の資金の不安の質問がよく出たので

事業家であって、365日国内海外と飛び回っている小宮山直貴さんをゲストに招いて

世界を廻った写真と合わせて、いろんな国の旅した話を聞かせてもらった

後半には事業の話も

人がやっていないことを見つけて事業を起こすことが大切だと

50年100年先でも右肩上がりになることを

普通の人は、できること好きなことを選ぶが

それだと失敗のリスクがあると

好きなことを思い存分楽しみたいから資金源の太いパイプを安心して楽しめる事業を

自由に楽しみたいからパソコン一つで仕事をできるものを

人が幸せになっていく事業を


後半は、参加者グループ2つに分かれて討論会

旅行好きのみなさんの話を聴くことができて楽しかった

みなさん旅という楽しみをもって、過ごしている波動の高さに感銘を受けた


旅は、いろんな人と出逢うことができる


ゲストの小宮山さんも人の出逢いを求めて旅をしていると語っていた


私もZoom内でキャンピングカーで日本一周してみたいと語らせてもらった



5回目のZoomが楽しみだ