一週間の仕事を終え


明日は、1ヶ月ぶりのボイトレ


先月、ボイトレのみゆき先生に


私、だいぶ前にCD付きのボイトレの本を買って持っていますと伝えると



そのCDに手を叩きながらのリズムトレーニングある?と聞かれたので

ありますとこたえると


それじゃ、そのCDもってきて

教室にあるメトロノームと合わせてトレーニングすると効果的だからと


歌いながら、そのリズム感を養えば、より歌が上手くなると聞いて、指導を受けてこようと思う


CDを聴いていてもあらゆる叩き方がある


その叩き方を曲調や歌のジャンルによって使い分けられるようになれば

より一層歌うことが楽しくなる


明日のトレーニングが楽しみだ