今朝起きて、しばらくすると!


ガタガタカダと強い揺れを感じた


瞬時にJアラート エリアメールがスマホや屋外スピーカー テレビなどに地震速報が


職場から安否メールが届いたので、無事だということを送信


職場は、今回の地震で安否アプリを使って

社員の安否の管理をしている


地震の規模は、輪島市が5

私の住む七尾市は4だった


職場の安否情報を見て


私もdocomoの災害キッドで、災害伝言板に無事にレ点を付けて送信


登録してある5名に送信


5名しか登録できないのは残念


まだ、入れたいメールアドレスがあるのに


しばらくすると、災害伝言板に登録してある

血の濃いいとこや親戚から

災害伝言メールが届いたと連絡があった


メールアドレスが登録しなくても、災害キッドアプリから状況知りたい相手の携帯番号を打ち込むと

何か安否確認に安否を書き込んでいれば、メッセージを確認することができる


こういうシステムはすごく好奇心を揺さぶられる


このあと病院へ


この時期になると、咳が止まらなくなるので診てもらった


受付に行くと



スマホ問診を勧められた


2次元コードから入っていく


私は、こういうのは好き


アンケートに答えていった


診断の結果は、アレルギーだった


呼吸器の検査と薬を貰って


薬局へ行くと機械にマイナンバーカードを差し込んで薬をもらって来た


寝る前に1錠


3ヶ月後に薬が効いているか検査に行く


健康第一


晩は、心配してLINEをくれた福岡県に住んでる友人とやり取りしながら楽しんでいた


こんなにも離れて住んでいても


こうして、心を通わせ合えることに幸せを感じる


今度は、電話で話そうと送り合ってLINEを終えた