今日は、娘の参観日


午前中仕事して、昼に上がらせてもらった


少し小腹が空いたので、和倉のアンリスへ


アンリスの奥さんが感じのいい方なので、ついつい店へ足が向く


Instagramフォローし合った話や今度、アンリスのInstagramに投稿する時は、私がイチオシにしているパンを紹介して下さいと伝えた



私のオススメのバンは、カレーパンと抹茶シュークリーム


置いてあるパンはみんな美味しいが


私は、このカレーパンとシュークリームをオススメしたい



わくたま公園でわくたま君と食べた

それから、少しランニング

自宅へ帰っても妻が作った料理を食べながら

参観日へ行く準備をしていた

14時に学校へ到着

参観授業は14時20分から

それまで学習室で待機


校訓は、切磋琢磨

私の母校 野田中学もそうだった

昔と違って、黒板とは別にモニターもあった

タブレット授業に使うのだろう

時代だねぇ

いよいよ授業がスタート

娘が得意な数学 因数分解

一番後ろの廊下側の席

私と妻は、娘の後ろにへばりついた

教諭が因数分解の問題を黒板に書く

答えられる人は、手を上げる

手数が上がらない場合は、教諭が名前の札をトランプのように切って、めくって出た名前の生徒に答えさせていた

嬉しいことに娘は、スラスラと問題を解いて

自ら手を上げて答えていた

わからない人は、みんなと話し合って解答しなさいという呼び掛けにみんな寄せ集まって、答えを探る中、娘は書き終えて余裕さえ感じられた

誇らしい気持ちで娘の成長を見つめていた

黒板の前に立ってもためらいもなく、チョークを走らせていた

今日は、本当にいいものを見させてもらった

娘と自宅に帰ってる途中にLINEが入った

友人からだ

友人は、今日おおみ劇団を観に行ってきたらしく

私に写真を送ってきてくれた


おおみ美梨ちゃんの写真

今度は、19日(日)の昼間娘と観に行く予定にしている

夜は、Zoomで歌謡舞踊ショーを再度観る予定にしている

19日が楽しみだー