昨日から新居で暮らし始めた


今までとは、まるで意識が変わった


前の私だと!家庭のことは、母や妻に任せるという考えだったが


段々意識が変わってきて、今では、私が家庭のことも守らなければならないという意識が強くなり


仕事から帰ると、部屋の掃除から始まり、食器洗い、次の日の弁当のおかず詰め、気がついたことは率先して行動に移す


それが気持ちよく充実した日を送ることが出来る


新居に帰ってきて、誰も居ない時は、テレビやラジオをつけるが、妻や娘が帰って来るとテレビを消し、家族との会話を楽しむ


それが終わると、妻はパソコンで家計簿やいろいろなことをしている


娘はタブレットで勉強


私は、読書やブログ


綺麗な環境だからこそ、何をしても集中し楽しむことができる


これからもそういう生活を続けていきたい


今日は、定年を迎えた先輩が退職する日


現役の頃は、労働組合副委員長として手腕を振るわれた方で頭の切れる方だった


60歳で一旦区切り、それから嘱託として働いていたが、地震と腰痛を理由に64歳で辞めていくことになった


もう会社では、会うことは無くなったが


また、スーパーや街で会った時には声を交わしたいと思う


Facebookにも繋がっているので


これからも私の行動を見てくれるだろう?


昼休みには、友人がLINEをくれた


楽しみながら食も進んだ


明日も楽しく一日を過ごしていきたい