こんにちは

 

女性の笑顔と幸せを守る人

しなやかな心と軽やかな体を

作るセルフケアコーチ

 

羽山まりこです。

 

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

もしあなたが

 

 

「今年こそ、忙しい毎日から離れたい」

 

 

なんて思っているのが

 

 

 

「あれ?いつの間にか気持ちも体も穏やかになってる〜〜」

 

 

になったら良いなと思いませんか?

 


今日はそんなお話です。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

◆『Diamond Smile〜私を生きる私になる〜』

講座のお得な情報が先行して届きます。

二十四節気の暦に合わせたカラダケア、

忙しいママのための時間術や

4人育児での気づきなどをお届けしています。
登録はコチラから ▶︎https://17auto.biz/smail-mama/registp/gokigen-mamma.htm


◆お問い合わせ、講座情報はコチラから▶︎https://lit.link/mammaru

 

 

石川県を中心に昨日大きな揺れがありました。

千葉でも長い時間、揺れましたが

どうか、無事でありますようにと祈ります。

 

 

そして、自分にできること(寄付とか情報収集とか)

やってみます。

 

 

東日本大震災の時も夏の暑い時に台風で停電した

時も、周りに助けてもらったので、

他人事ではないって思います。

 

 

 

  ご挨拶

 

さて、2024年が明けました。

 

 

毎日5時からの朝活に参加しています。

(と言っても入れないことも多々あり汗)

 

 

私の机は東側にあるので、

雨戸を開けてその日の朝日を見るのが

とても贅沢というか1日が始まる楽しみでも

あります。

 

 

 

毎日朝日は見ているのですが、やっぱり初日の出は拝みました。

 

 

 

 

うん、やっぱり綺麗ラブ

 

 

年末、掃除に片づけに

「今年中に!」と頑張っていた方

(私も含めて)お疲れ様でした。

 

 

 

そして、新年明けてふとした時に

こんなことを思うことはありませんか?

 

 

✅とにかく疲れてるから

寝正月って最高だと思うのに

主婦って動かなきゃなんだよね

 

 

✅ゆっくりゆったり過ごしたいって

思うけど、子育てに家事にそれだけで

毎日が終わっていく・・・

 

 

✅毎日時間に追われて

ぐったり。とはいえ、自分のことなんて

後回しになっちゃう。

 

 

✅季節の変わり目に体調を崩す

 

 

✅寒がり、元気がない、肩こり、腰痛

何かしら体って不調よね・・・

 

 

✅健康のためには色々

やっているけれど、続かないなぁ

 

 

なんてこと。

 

 

 

そんな時に大事なのが

 

 

 

巡り

 

 

中でも重要なのが

 

 

先人がやっていたこと

 

 

なんです。

 

 

 

 

つまり、どういうことかというと

昔からの知恵に答えがあるということ。

 

 

 

 

 

  そういえばおばあちゃんのやっていたことって

 

子供時代、就職するまで

私は祖父母と一緒に住んでいました。

 

 

両親は共働きだったので

学校から帰ると祖父母と過ごす時間が

長く、特に祖母のやっていたことは

今思えば先人の知恵の宝庫でした。

 

 

 

この時期になったら◯◯をやって

この時期になったら△△をやって・・・

とそれに従って私も動いていましたが、

 

 

 

今思えばまさにサイクルとリズムに沿った

暮らしそのものでした。

 

 

 

 

祖父母は大正9年、14年の生まれ、

彼らの両親は明治の生まれです。

 

 

 

理学療法士として臨床現場にいた時

最古で明治39年生まれの方を担当したことが

ありましたが、明治〜大正の方の過ごし方

暮らし方を身近に感じるのが当たり前だったのですが

そこにとても大事なものがたくさん詰まっていたんです。

 

 

 

 

 

  今の時代だからこそ、必要な3つの「ゆ」

 

 

情報に溢れ、

なんかみんな疲れている。

 

 

 

「年末年始は一番忙しいんですよ」

 

 

エステやリフレクソロジーで長く

働いている方が言っていました。

 

 

 

一年頑張ったご褒美にトリートメントを

受けに来る方が多いんだとか。

 

 

 

ふと、思いました。

 

 

 

今必要なのは3つの「ゆ」じゃないか?って。

 

 

 

それは

 

 

1、ゆるめる

2、ゆだねる

3、ゆるす

 

 

 

です。

 

 

私も毎日4人の子供達を相手にしていると

逃げ出したくなったり

もう嫌だ〜〜〜って思ってしまうことも

あります。

 

 

人間だもの😅

 

 

  今年こそは自分軸でゆっくり過ごす

 

 

多分、家のこととか子供のこととか

やることって永遠にあるし、

あっという間に周りに流されて

行ってしまいそうになります。

 

 

 

ふと、去年の夏に祖父母との暮らしを

思い出していたら日本に伝わる暦のことが

頭に浮かびました。

 

 

 

日本に昔から伝わる

(と言っても中国から伝わったもの)

もので、二十四節気という1年を24個に分けた

節気があります。

 

 

 

 

農業や天文学などで使われていたわけですが、

季節によって過ごし方やケアする臓器も変わります。

何年か前に学んだ東洋医学が楽しくて

自分なりに実践をしていたのですが、

「わーこれ、みんなでやったら楽しそう!」と

 

 

 

去年の秋、冬にのべ30名の方と

お話会をしました。

 

 

 

 

そして、今年から毎月2回、それぞれの節気に沿った

お話とその時期に合わせた簡単なカラダケアを合わせた

プログラムを開催することにしました↓↓

 

https://youtu.be/bYb-geH_BrA

(16分19秒)

 

 

 

あなたが手にするギフトは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1、昔から使われている暦のことを
知ることができる

2、体を緩めてあったかボディを
手に入れられる

3、ワンアクションを決めることで
日常に活かせる

4、仲間と繋がって励ましあったり、
情報のシェアができる

5、定期的に集まるからやることを
習慣化できる

6、2週間の振り返りができる

7、自分の体調に気を向けることができる

8、自分にFOCUSする時間をとれる

9、わからないことはすぐに聞ける

10、動画で振替受講ができる

11、リズムに乗ることで
ゆったりとした心を手にいられる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

などなど・・・。


構成はとってもシンプルにしてありますが、
私が一方的に提供すると言うよりは
一緒に見つけながら育てていく場として
ご参加いただけたら嬉しいです。




あ、ここでも言いますが、
ボディワークをやるのですが、
かっこいいヨガのポーズはとりません。



本格的にがっつり動きたい人
筋力トレーニングをしたい人
とにかく頑張りたい人


には向かないプログラムとなっています。




ゆったりとしながらも
自分軸を見つけていきたい人


自分の日常から幸せの種を
見つけたい人



運動するのはちょっと苦手だけど
ちょっとなら、みんなとなら
やってもいいかな、と言う人




にはお勧めします。


ぜひ、こちらの動画をご覧いただき

ご興味のある方は一緒にやってみませんか?


 

https://youtu.be/bYb-geH_BrA

(16分19秒)

 

 

先着8名には特別価格で

ご参加いただけます。

 

 

 

 

 

必要な方に届きますように!

ではでは!

 

 

 

 

 

 

◆『Diamond Smile〜私を生きる私になる〜』

講座のお得な情報が先行して届きます。

暦に合わせたカラダケア、

忙しいママのための時間術や

4人育児での気づきなどをお届けしています。
登録はコチラから ▶︎https://17auto.biz/smail-mama/registp/gokigen-mamma.htm


◆お問い合わせ、講座情報はコチラから▶︎https://lit.link/mammaru