こんにちは。羽山まりこです。

 

この3連休は猛暑日のところが多いそうです。

 

 

さて、この夏、全国で開催される「2018作文嫌い0ゼロ大作戦 すごい!読書感想文教室」、実はもう、開催されている地域があります。スタートダッシュを決めた小学生たち、さぞかし有意義な夏休みになることでしょう。

 

今日はこのすごい!読書感想文教室についてお話しします。

 

対象は小3~6年親子、です。

 

 

なぜ、小3~6か?

 

 

私の子供たちの学校では縦割りのグループがあり、そのグループで清掃をしたり、昼休みに遊ぶ時間があったりします。

 

行事の際には協力をするなど、結構「上級生が下級生に色々と教えてあげる場面が多いです。

 

すると、何が起こるか?

 

上級生はできるだけわかりやすい言葉で説明したり、逆に話を聞く力が必要になります。

 

頼りになる上級生になるには「自分の考えを簡潔に伝える力」が必要なのです。

 

 

そして、それが磨けると簡単になるものがあるんです。

 

それが「作文」です。

 

でも、作文って苦手って子、多いのではないでしょうか?夏休みの課題でもいつも後回し。最終日になって怒鳴られながら泣きながら仕上げた経験、ありませんか?これって親も子も疲れますよね。

 

 

実は作文にはちょっとしたコツがあるんです。そして、自分の考えを伝える力はやがて中学校、高校で使う小論文に生かされます。さらには大人になったときにも上司やお客さんに自分の考えを伝える場面ってとても多くなりますよね。むしろそればっかり、かもしれません。

 

だったら今、小学生のうちに、このコツをたった3時間でゲットして今年から作文大好き、大得意になりませんか?

 

作文が得意だと、

 

①自分の考えをまとめることができる

②簡潔に伝えられる

③大人になっても役に立つ

 

と、いいことがたくさんあります。

 

 

夏休みは思いっきり遊びたい!先手必勝!そんな親子におススメです。

 

早割は15(日)まで!お見逃しなく。

詳しくはこちらから

直接お申し込みはこちらから