ステロイドパルスを終了してからは、ステロイドと胃薬の服用に切り替わりました。
あとはリンデロンというステロイド点眼と感染予防のベガモックスという点眼薬をさしていました。
このときステロイドは1日120mgからスタートしました。

経過は主治医のE先生にも太鼓判を押していただけるくらい順調でした。
E先生から原田病は中には再発する人もいる聞いていたのですが、自分には関係ないなと他人事のように思っていたのです。
この頃は…笑い泣き

こうして、かなり経過が順調だった私は当初の入院2週間の予定から、5日間という短い期間で退院を掴み取ることができたのです。
退院したといっても、ステロイドを多量に服用していたので免疫がないので外出は止められていたのですが、在宅で仕事もできそうだし、社会復帰も早そうで安心していました!