なぜ上野に行ったのか。
国立科学博物館の大哺乳類展3に行って来たからー。

にしむらゆうじさんて、最近好きなイラストレーターさんのコラボのお知らせで知ったから。
グッズをコラボしてるとのこと。
こんなやつ。



かわいい。


博物館なんて行くの何十年ぶりだろうか。
偶然にも、ドラマのソロ活女子でも行ってた。
ヒロインが食べてたプレート、真似して食べたり。

常設展も合わせたら、見応えあって、全部は見られなかった。
疲れちゃって。

で、展示は、すげーすげーと見てたのだけど、、
たぶん、わたしは生き物とか博物館が苦手でした。

哺乳類はギリいけそうだったけど、、それでも、きゃぁぁと小さい悲鳴をあげながら見てきました。

クジラの肺とか、
アニサキスいっぱいの腸とか、
いろんな剥製、
ダイオウイカとか、、
みたことない猿とかネズミとか、、
でかすぎる鯨とか、
トド?完全に日村さん。。

たぶん、友達と一緒ぢゃなかったら、さらーっとしか見なかったかも。



嫌いぢゃん笑
と笑われながら、見てた。

お土産のとこで、かわいいイラスト見つけてホッコリ。

帰りはアメ横をひやかして歩いて、
スタバ寄って帰って来たよ。



楽しいお出かけでした。