THE SECOND〜漫才トーナメント2024
※結成16年以上の漫才師による大会。

観たー。
M-1も好きだけど、去年から始まったザセカンドも面白い。
お祭り感強め。

有田さんや華大さんらのコメントが優しくて、とてもよかったなー。
審査員ぢゃないからだけど、
そもそもみんな面白いから、評価する必要もないんだね。

ザパンチが
『ごめんねぇ、おじさんたち、すぐ帰るからねー』
って言ってたのが、とてもよくて笑

おじさんたちが、ワイワイ仲良く発表会してる感じが、なんかよいのよね。

半分は存じ上げない方達だったけど…
ベテラン漫才師さんたち、
みんなもれなく面白くて見応えあったー。

ななまがり森下さんが
『わたし…』
『パラレルワールドからきた…』
は、ワクワクしてしまう笑

ザパンチ!
2008年のM-1覚えてる。
すごーい。面白かったー。
セカンドチャンスをみごとつかんでた。
ザセカンドってすごい。

ガクテンソク
優勝ー
面白かった。
ツッコミが、否定ぢゃなくて、スマート?な感じ。
ツッコミの奥田さん、人気でそうな感じ。


1点が9人いたとしても…
来年こそは、ランジャタイ決勝残ってほしいなぁ。