大阪に行く用事?があって、ついでに京都も行くことにした。

外国の人が多かった。

大阪ではたこ焼き食べたり、なんばグランド花月行ったりした。
お笑いは好きだけど、初めてかも生の芸人さんを見たのは。
オズワルドや笑い飯、めちゃ面白かったー。




京都はさらに人が多かった。
写真撮るにしても、人が多くて全然いいアングルでとれない。
鳥居の前で撮りたくて、順番待ってる風にしてても、どいてくれない外国人が多かった気がする。
こちらが撮っててもおかまいなしだったり。

ちょっとストレスに感じたけど、まぁ写真撮れなくてもいっか。
楽しければ、と思うことにした。

平等院や伏見稲荷大社、東寺。
いつぶりだろ、京都は。
清水寺や八坂神社。



今回は、いつもの家族旅行ではなく、自分で決める旅。
どーやって予定を組めばいいかわからなくて、
あれもこれも行きたいけど、無理かなぁ…と、
旅行好きのおじーに相談した。

『調べれば調べるほど、行きたいところが増えるだろ。
全部は行けないだろうけど、また次に行きたいって思うだろ。
それが旅だ。』

と、ドヤ顔で言われました。

そっか、これが旅か。

バナナマン日村さんがウォーキングの番組で、嵐山を歩いていて、最終日に渡月橋に行こうと思っていた…のだけど、腰が痛くて、そのうち膝も痛くなってしまって…諦めた。また次にきた時に行く。

それが旅…

いや、歳。。

歩けるうちに行きたいとか行かなきゃなと思った。