大阪京都にチビラと行った。
新幹線ですぐ行ける。
便利ね。

新幹線、すごい数走ってるのね。
3分おきぐらい?
すご。
山手線か!

新幹線に乗るためにすごい早く駅についてしまう。
普通の電車と同じように、乗り換える感じなのかもしれないけど…

チケットとってるから、
この新幹線に乗れなかったら終わり…
なにかあって遅れたら乗り遅れる…
乗換案内をあまり信用できず…
30分前くらいに着いていた方がいいのでは?と考える。

で、結果、1時間前まではいかなくとも、だいぶ早くついてしまう。

これに、『はやすぎだよ』と、チビラは怒るのだけど…
だって、乗れなかったらどーするのさ!と思うわけ。

時間を変えて乗れるチケットの買い方もあるみたいだけど(いろいろ調べたけど頭がパンクしそう)、、JTBとかで買ったら、そうもいかなくて。

飛行機はさ、
飛んできて着陸してさ、
全員が乗るまで待っててくれるぢゃん。
チェックインも早めにして、ゆったり搭乗を待つ。

新幹線はさ、ぱーっと来て、ぱーっと出発しちゃうでしょ。
電車だから当たり前だけどさ。
まだまだ降りる人が降りきれてなくても、
並んでる人が乗ってなくても、『ドアが閉まります』とかアナウンスされてて、ビビるっつーの。

ホームに行ったら、乗る車両まで、めちゃ歩かなきゃいけなくて、早めに行っててよかったってパターンもあったよ。

慣れてないからだけど、すごいドキドキするよね。

あんまりわかってくれる人いないんで、ここで書きました。

でも、新幹線、好き。