約1年半の韓国ワーホリを終えて、先日帰国しました。

 

 

 

 

帰国日に撮った飛行機からの写真です。

 

ほとんど雨が降らない韓国で朝から雨が降っていて、

友達みんなに私が泣いてるみたいな天気だねって言われました笑い泣き

 

前日の夜に大号泣していたのは私です。

ホテルのティッシュもなくなりかけた。笑

 

前日、友達が仁川のホテルまで送ってくれるというのでお願いしたら

ソウルを全体的にドライブしてくれました。

 

最後に漢江の夜景を見ながら仁川に向かうコースで

ローリンローリン歌ってる友達の横で

私はいろんなことを思い出して涙腺爆発寸前炎

 

夜中にはずっと仲良くしてくれたオンニがタクシー飛ばして会いに来てくれたり、

みんな好き(´;ω;`)ハートハート

 

 

(二人とも目がパンパン、、笑い泣き

 

 

 

ブログ全然書けなかったな~笑

でも韓国には思い出いっぱいですもぐもぐ

 

私の韓国生活、ほぼコロナで我慢したこともたくさんあったけど

気を付けながらも旅行に行ったり、美味しいものをたくさん食べれましたラブラブ

 

本当だったら1年の予定だったので

去年の夏には帰国している予定でしたが、、

コロナで家に帰れないということでかなり延長しました。

 

延長は毎回通るかドキドキでストレスだったけど

それでも長く韓国にいれたのはラッキーだったなと思いますショボーン

 

 

個人的に1年経った後の方が韓国生活に慣れて

今までと違った楽しみ方ができた気がします。

 

仕事のおかげだと思うけど

韓国語が前より伸びたなと思えたのも1年経ってから。

(帰国して話すことがなくなって、マラギは既に不安チーン

 

ビビらずひとりでいろんな手続きもできるようになって

なんだかここでも生きていける気がすると思ったのも1年経ってから←

苦手だったバスも乗りこなせるようになった!笑

 

ソウル以外の場所にも行ってみたり、

全く土地勘のない京畿道にも住んでみたり、

何回も来たことあるのに初めて食べるものも多かったり、

 

いろんな楽しみ方を見つけて

今までの旅行や短期留学だけでは分からなかった韓国がたくさん知れて

全部が当たり前になった時に帰るのは今まで一番つらかったですぐすん

 

やっぱりワーホリは1年では短いし、1年半でも短いし、

3年くらいはビザくれてもいいと思います…!!

 

 

ずっと韓国が恋しくて落ち込んで、やっと立ち直った(?)と思ってたけど

やっぱり悲しくなってきた笑い泣き

 

帰国後のメンタルコントロールの仕方がいまだに分かりません。

早くまた韓国に行きたいですねもやもや