こんばんは🙋🏻‍♀️

 
ついに語学堂生活が終わりました!!
 
 
思ってたよりも学生生活が大変で
ブログが全然書けませんでした笑い泣き
 
 
 
 
 

 
 
 
私はソウル市立大学に通っていましたバイバイ
 
 
 
(授業の進め方は先生によって違うと思うので、
これから行かれる方は参考程度に…><
私が通ったクラスの感想ですショボーン)
 
 
 
 
 
かなり久しぶりの学生生活。
 
 
正直韓国に来た時の
モチベーションが低すぎて
果たして私は最後まで
学校に通ってるのかと不安でしたチーン
 
 
(仕事してない自分が嫌で、
とにかく働きたかったチーン)
 
 
そんなことを思ってた時期もありましたが、
遊んでくれる友達も増えたり
働かない生活もいいなと思えてきて
 
今ではもう少し休憩しようかとも
思ってしまってます(´・ω・`)笑
 
 
 
 
最初の頃周りの友達にも
勉強より仕事がしたいと言ってたので
結構頻繁に「仕事探してるの?」
と聞かれるんですが、
 
 
2ヶ月前からずっと
「履歴書を準備してるよ!」と
返事してる私(笑)(これは本当)
 
 
9月にジョブコリアで
履歴書を作ろうと思って入力しながら
志望動機が書けなくてずっと止まってます…
 
 
もうちょっとで書けそうなんですが、
やってみたいなと思う仕事の動画を
昨日見てみて心が折れました(´-ω-`)もやもや
 
 
 
 
 
話が飛んでる!笑
 
学校のことを書きます🙋🏻‍♀️
 
 
 
1学期通ってみて
勉強がとにかく大変でしたが、
市立大に通って満足しています流れ星
 
 
 
上差しまず午前のメインの授業について
 
5年前にも延世で同じ級に通ったので
どうしても延世と比べてしまうんですが…
 
 
延世に比べて
満遍なく授業をしてくれると思いました🥴
 
なぜなら教科書の内容全部やるので!笑
 
 
(この前一瞬実家に帰ったので
延世の教科書を見てみたんですが、
見た記憶のないページとか
何もメモしてないページがすごくある!笑)
 
 
(今は教科書も変わってるみたいだし
古い記憶なので気のせいかもしれないですもやもや)
 
 
 
文法、単語、リスニングはもちろん
毎週討論するし、
(話し合った結果も毎回発表しますアセアセ
成績には入らないので簡単に!)
 
各課のお題に沿った作文も毎週あるし、
 
先生が宿題もたくさん用意してくれて
何が宿題なのか分からなくなったり…
 
 
あれ、思ってた市立大ライフより忙しい?!
という感想です笑い泣き
 
 
 
学費が安いから宿題も少なくて
そんなに大変ではないだろうという
イメージを勝手に持っていました…
すみません。
 
 
 
でも先生が優しかったので、
予習しなくてついていけなかったらどうしようと
ビクビクしていた延世時代よりは
のびのび授業を受けられましたチュー
 
 
討論で普段考えもしないような
内容が出てくるので
みんな困ってましたが…
頭を使う良い機会でしたニコ
 
 
 
一番マラギを伸ばしたかったので、
個人の発表以外でも
討論とか生徒同士で話す時間も多くて
良かったかな〜と思います!
 
 
 
成績に入る発表は2回あって
 
①職業について
(PPTを作って10分くらい。
質問タイムも有)
 
②結婚や恋愛についてのアンケート調査
(アンケート作成、
結果のPPTを作って10分くらい。
こちらも質問タイム有)
 
 
 
職業については
質問にも答えられる職業じゃないと
質問タイムがしんどいと思い
自分が働いてた仕事について話しました🙌🏻
 
 
まだ学生の子とかはお題選びが
大変そうだったので
社会人経験してきて良かったと思いました笑い泣き
 
 
発表内容は全部覚えないといけなくて
それがすごく負担でした…
 
 
PPTを作って発表するなんて
大学でもしたことがなくて!笑
 
もうこの世の終わりかと思うくらい
緊張したんですが、
クラスのみんなに向けてなので
意外と大丈夫でした🙆‍♀️
 
 
 
 
学校で習った内容についてですが、
実際に日常生活で使う表現って
ある程度のレベルでなんとかなる気がするので
授業で覚えた表現を韓国人の友達に使ったら
そんなの使わなくていいとよく言われました笑い泣き
 
 
 
まぁでも学校の勉強ってそんなもんですよね!笑
 
 
日常生活で応用できなくても
聞いたり見たりした時に分かる程度で
私はおっけーですキョロキョロ
 
 
もちろん使えたら便利だと思う
文法や表現もありました!!👍
 
 
ペースが速かったり、課題に追われてたりで
ゆっくり覚えられなかったので
またちゃんと復習したいですえーん
 
 
 
 
上差しあと普通の授業以外にも
参加できる授業がたくさんありました!
 
 
午後から希望者だけ参加する授業で
・ダンス
・歌
・ドラマ
・発音
・TOPIK対策
・大学進学対策 など!
 
 
 
私はドラマ授業だけずっと行きました🙋🏻‍♀️
 
毎回ドラマの1話を全部見せてくれたので!笑
 
 
ドラマに出てくる難しい単語とかを
説明してくれてから見るんですが、
自分が今まで思ったより
ドラマを見ながら聞き流していたことに
気づきました( ´_ゝ`)
 
 
今流行ってるドラマを紹介してくれるので
全部続きが見たい!となって
見事に全部に手を出していますグラサン
 
 
10月は忙しくて全く見れなかったので
もうどこまで見たのか分からないものも
あります…(笑)
 
 
気楽に受けれて一番好きな授業でしたキョロキョロ
 
 
ちなみに前の学期は
先生によって授業の仕方が違うので
ドラマを見るよりも単語の勉強が
多かったそうです!
 
 
 
勉強は午前だけで疲れてるので、
ドラマ丸々見れなかったら
行ってないです。笑
 
 
 
上差しその他…
 
文化授業は3回ありました!
 
 
あとトウミはクラスに2人いて、
 
1対1ではなく
トウミ1人対クラスの参加したい子だけ
決まったトウミの日に
参加するという感じでした!
 
 
個人的に1:1にしてくれた方が
話もしやすいしもっと仲良くなれたかな〜
と思いました(>_<)
 
 
 
 
学校の内容を振り返ってみて、
思ったよりいろいろしてくれる
学校だなと思いましたキョロキョロ
 
 
 
仕事する前にちょっと韓国語したいな
というモチベーションで
学費が安い学校を選んだので、
そこまで期待してませんでした…笑い泣き
 
 
でも午後の授業もたくさんあるし、
文化授業も多いし、
宿題も多かったし!(私の感覚です。笑)
 
 
想像よりもハードだったけど
いろんなサポートをしてくれた
印象を持ちましたニコニコ
 
 
 
せっかくいろんな国の子とも
仲良くなれたのに、
1学期があっという間に終わってしまって
やっぱりそこは寂しいですアセアセ
 
 
 
今日も修了式が終わってから
みんなでカフェに行って
3時間?4時間?くらい話してて
授業じゃなくて毎日こうだったら
楽しいのにと思いました🤣笑
 
 
 
久しぶりの学生生活
楽しい思い出がたくさん作れて
良かったです( ˆoˆ )/
 
 
 
今まで割と平和な社会人生活をしてたので
この2ヶ月半学校で勉強しながら
頑張らないといけないことばかりで
久しぶりに自分の心が掻き立てられた
気がしました。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
 
 
 
課題や試験前になる度
ポ・ギ・ハジマ〜!と応援してくれる
あの歌を聴いていたのもいい思い出!笑
 
 
 
 
この前久しぶりに会った友達に
5年前より流暢だと褒められたから
韓国語も少しは上手になったかな?笑
 
 
 
勉強はまた個人的に
のんびりしようかと思いますバイバイ