この公演が始まる少し前に
e+(イープラス)でオフィシャルグッズの先行販売というのがあって
「まぁ奥様♡グッズをまとめて買うと17000円かかるところ非売品のチケットホルダーも付いて16000円になるお得なセットがあるんですってよ
ということで
もちろんヲタクな私はすぐさまイープラで購入、コンビニで引換券を発券して観劇初回日に専用カウンターで受け取ったのですが
このセットの中には入っていないグッズが何点かあるとのことで
それらを買うか買わないかで散々悩み…
結局今日、千穐楽の日に今日買わないと次買える時がないんじゃないか?悩むくらいなら買えよ。欲しくなった時は売ってないんだぞ。
という結論に至り、横浜からモーレツダッシュで駆けつけたのでした。
楽日前までに何回もここに来てたんだからこんなギリギリじゃなく早く買っておけば良かった。と自分でも思ったけれど…踏ん切りと思い切りって必要じゃない
それに初日開けてすぐは みんな買うから長蛇の列だし、楽日観劇は熱心なファンが多いだろうからそれまでは並びが少しは退くんじゃないかな?と油断してましたやっぱり並ぶーでも買うー
{3E1F0A38-3BC8-4BF1-B08C-9D02CF97AA13}
悩んで買ったアクリルフィギュア(セバスとシエル)と、2015年リコリスのプログラム(完全版)↑

ちなみにポチバックと遠目で見たんで確信はないけどセバスチャンのブロマイドは売り切れてた。
やっぱりギリギリで悩んで買うファンいるよね(私含。

あ、それと
黒執事のBlu-rayを会場で予約するとブロマイド貰えるって聞いてそれも申し込んできました。
劇場で支払いでなく来年4月の発売日になったら各支店のアニメイトに受け取りに行くんだとか…
というかアキバとかブクロは如何にもありそうだけど
シブヤにアニメイトあるって知らなかった。
てか渋谷のどこにあるんだ?どこ?マジで(迷。
テニミュとか2.5次元といわれるミュージカルのDVDとかは宝塚アンで置いてあるの見掛けないな…と思っていたけどアニメイトで主に取り扱ってるんだね。
そこらへんは2.5次元だから?人間というよりもアニメ括りなのか?μから入るよりもアニメから入る人が多いからなのカモ知れないな。


さてさて今日は東京公演千穐楽なので
当日券も ものすっごい並んでたんです。雨も降ってるのにホント気合い入ってる。
サイド席も完売してた様子。

「舞台というのは生、ライブが醍醐味ですから」
と巡業で春猿さんが口上でおっしゃってたけど
映像で観るよりもやはりこのライブ感は劇場に来ないと味わえないのよね。

私は楽日 先に宙組全ツの予定を入れてしまっていたので生執事を観劇するか悩んで
結局FCの申し込みには間に合わず
お友達に教えてもらった"2.5次元ミュージカル協会"ってところの抽選で取ったので3階A席でした。
でもそれまで至近距離で観ていたせいもあって投影された背景とかは俄然こっちの方が見やすかった。あと台詞も聞き取りやすいカモ(何回も聞いてるから覚えたというのもある)

冒頭の髙木俊さんと寺山武志さんのピエロも
毎度お化粧が違ってたのに楽日前になって気付き、今日は白黒のブチ(寺山さん)でちょっと気持ち悪い風だった…いつもは開演時間ギリギリで到着したお客さんをイジるのが定番だったけど、さすが千穐楽、誰一人遅れることなくて、仕方なくコール&レスポンス。
最前センター席の方が威勢よく声掛けしてたのでピエロちゃんたちが毎度やっている"おいしー"の掛け声とポーズを2000人のお客さんの前でやってもらうという超ド級のイジリをした。普通にやったお姉さん(一般人)凄い

これでサーカス編を生で観るの最後なんだな〜と思うとちょっとおセンチになっちゃった私。サーカス編が好きだったというのもあるけど古川雄大くん演じるセバスチャンが良くて、何度も足を運びたくなった作品でした。

最後のカテコは
ゆーたくんに促されて
シエル役の内川蓮生くんもご挨拶。
「僕の役は歌もたくさんあって"おいしー"」って(ポーズ+スマイル付き)
おお、最初のお客さんイジりがこんなところで!完全にデジャヴ
 劇場の中、大爆笑でした。
ゆーたくんも
「座長の僕より盛り上がる話をするなんてʬʬʬ」
って最後まで笑いが絶えないご挨拶でとても楽しかったです。3階席までスタンディングでキャストお見送りしました。

「次は福岡、兵庫、愛知へ参ります」
って聞くと
福岡も兵庫も愛知もついて行きたくなっちゃうよね…行けないけど。たぶん。
その代わりライブビューイングの抽選を入れたのでそれが当たればひと安心。
とりあえず
ゆーたくんはじめ、カンパニーの皆さんが大千穐楽まで元気に過ごせますように☆
映画館で待ってるよー