本日25日は
雪組 ケイレブハント 東京宝塚劇場公演 初日
そして大好き新納慎也さん出演のスルース 探偵Ver. 初日
坂東巳之助さんも(ちょびっと)出ている歌舞伎座 中村芝翫 襲名公演 千穐楽
と盛りだくさんな日ですが
なぜか私は黒執事 サーカス編 2回目リピしてきました

最近、色々と予定を確認せずにプレイガイド等入力する癖があり…今回も危うくチケットかぶりそうになったというね

いや、FCの先行が一般販売の何ヶ月も前だったり、今回のスルースに限っては本人曰く「出演が決まったのも10月くらい?」(Shoes On!のゲスト出演の時に話してた)で直前に決まったり
ご贔屓のため!とは思っていてもそんな様子じゃかぶらない方がおかしいんだって話
それだけじゃなくて歌舞伎も…ホント直前に決まるから…え!マジみっくん出るの?みたいなことも…この間の歌舞伎夜話もそうだったけど…いや、それはそれでこんな状態だからこそありがたかったりするんだけど…予定ぶっこめなくて悲惨な思いをすること多々あるのよねむーん

今日は上手い具合にかぶらず切り抜けて大丈夫だったけど、明後日がまたハシゴすることケテーイ
何してるんだ、私…

さて、
前置きが長くなりましたが
TDCに行ってきました
{7260D2B8-06A6-4732-A22F-2917BD1EA216}

ここは地下に入っていくタイプのホールなので
正直アリーナ席だと帰りに上がってくるのに一苦労。今日は特に上手側だったので階数が上がるにつれて地上階の物販ブースとごっちゃになって全然前に進めなかった勘弁してよ。
別日に観劇したお友達は「終演後エレベーターに乗れたからスイスイだったよ」と言っていたけれど
私、子供の頃、エレベーターで閉じ込められたことがあって、今でもそれがトラウマで、極力乗りたくない派なのですよ。てかエレベーターってどこにあるの?健常者も使えるの?なんなの?誰か教えて。

私的にはこの上るという行為がこの公演の一番の難点に感じるのでいい方法があったらマジで教えて欲しいと感じる楽日前(今さら。

座席はお陰様でここ2回ともアリーナ前方だったので
音響はビシバシと伝わって良かったなと思っていたけど
音響最悪だったと言っているお友達もいて場所によっては聞き取りにくいみたい。
ホントにこういった空間ってどこに座るかで随分劇場のイメージが変わってくるよね。

ちなみに
私のお目当ては
古川雄大くんなんだけれど
2.5次元μファンのお友達曰く、
「今回の黒執事はいつもの2.5次元μとファン層が違う」のだそう。
私はテニミュと黒執事くらいしか2.5次元は観ていない(区別をつけられるほど観ていない)ので気付かなかったけれど前回観に来た時はアニメが好きでその延長で観劇に来た人とか、俳優さんのスチール写真や舞台写真を買うよりもアニメのキャラクターの缶バッジを大量買いしてジャラジャラ付けてる人も多かったよな…というのを思い出した。後は若手沼の民ね。

そういえば、今夏に帝劇で"王家の紋章"を上演した際に、主に声優のお仕事をされている宮野真守さんがイズミル役で出られていて、彼のファンと思わしきお客さんに「アニメの缶バッジをたくさん付けて劇場に足を運ぶなんて!帝劇の格が落ちる。歌舞伎座にそんな格好で行くか?TPOを考えろ」と憤慨していた帝劇ファンもいたっけ別に舞台を観に行くんで客を見るんじゃないんだし、個人のファッションなんだからいいとは思うんだけどね…観劇中に喋るとか前のめりとか、あとはお団子ヘアとかはマナー違反だと思うけど格好(しかも小物)までは言ってくれるなという気はする。
そこらへんは個人の見解になるから線引きが難しいけど

ゆーたくんは
今年の初夏1789で帝劇に出た際に
宝塚で現トップ(当時は3番手)の珠城りょうさんが演じたロベスピエールという大役を任されたのが大きかったのかな?と。そこでその美しい佇まいに帝劇ファンと宝塚ファンが彼の虜になっちゃったのよね〜
私ももれなくそんな感じなんだけど

そのお友達は
「帝劇とか宝塚とかでミュージカルを観てきたような猛者たちがいた!」
と話していた。

"猛者!!"だって

確かに今日の私の席の周りは2.5次元μには縁のなさそうな毛色の小マダム風情が多かったように感じたわ。バーキン持ってオペラ待機してる人多数お見かけした(あ、私もか…
前回は初日開けてすぐだったからというのもあるのか、今回気にして見渡したせいもあるのか、
年齢層も高めな感じで黄色い声を上げることもなく、かつ笑いの閾値が意外と低いイメージ。

うんやっぱりそうかも。

今日は来年2017年版のレ・ミゼラブルのキャストが発表になってテニミュ出身の相葉裕樹くんが新たなアンジョルラスに抜擢されたというニュースがあった。

もうね、垣根がなくなったよね。
どんどん活躍してるよね。
そうやってどんどん門戸を広げて欲しいわ。
と密かに思うワタクシ

さて、能書きはそのへんで
今日はドール役の設楽銀河くんのお誕生日だったので
カテコは出演者みんなでバースデーソングを歌ってお祝い(観客は手拍子。
なぜかケルヴィン男爵役の小手さんのマイクの音量が大きくて姜暢雄さんに「しー!!」ってされてた。萌爺。

他にも
髙木俊さんと寺山武志さんの迷コンビぶりが更にパワーアップしてたり(本人たちは意外と緊張してるらしい)
死神役(スーツ)の輝馬さんが登場する場面なんか本人出る前からみんな笑ってるし
みんな回数見始める頃なので役者さんも観客も慣れてきた感は見受けられた。

東京はあと4回しかないので(ってゆーたくんが言ってる)私ももうあと1回しか生執事観られないから刈谷市の大千穐楽の時はどのくらい変わるのか?ホント気になっちゃってライヴビューイング抽選入れといた。いや、ホント沼だよね…

でもさ、ゆーたくんに"Yes, My Lord.(御意に、ご主人様♡)"って言われたら私だって"Yes,Your Highness.(かしこまりました、ご主人様♡)"って答えるしかなかとね!(意味不。
{50F2ECB7-7935-4F5E-A5A9-C3E2DBE7DE16}


さすがにちょっと思うところあって
もうこれ以上観劇予定を入れると社会生活やってられん!予定は入れまいと心に誓ったのに
帰りの道中ヅカ友から「ロミジュリかぶっちゃったので観ませんか?」とLINEがナイスタイミングで届いてしまった。

あ、観れる日だ…(`✧ω✧´)キュピーン!

いつも私がかぶっちゃった分も観に行ってくれるお友達なのでこんな時には助け合い(という言い訳。




ホントに私 今後 まっとうな人間生活を送れるのだろうか?マジで心配になってきた…でも抜け出せない…それが沼なのか?そう沼…沼…沼…