ツイッター上でのデマ?情報交錯? | awaawaのブログ

awaawaのブログ

ブログの説明を入力します。

東北地方太平洋沖地震が発生してから、ツイッター上で、義捐金や、献血や、電力節約を呼びかける拡散希望の書き込みが多くあります。何か協力したいという気持ちは認めるのだけれど、情報的にちゃんと裏づけがあるのかという疑問があるものもあります。

 

◎節電の協力を訴えるもの。

電力会社のホームページを見てみると、節電協力のお願いが発表されているのは、東京電力と東北電力のみ。

その他の電力会社は節電協力の告知をしていないようだ。関東と関西は電力の周波数が違うことからわかるように相互で利用するには変電設備を通さなくてはならないのだけれど、その設備には許容範囲があるので、いくらでも電力を渡せるわけではないので、関西で節電してもあまり意味はない。という書き込みもある。

 

◎献血について

日本赤十字のホームページでは今回の地震を受けて特別に血液が不足するなどの献血呼びかけはしていない。

「現在、日本赤十字本社で現地の情報をもとに必要な血液支援の内容を確認中です。今後、全国で確保に必要な血液の内容について指示があり次第、その内容については、各献血会場へのポスター掲示や血液センターのホームページなどでご案内させていただきますので、ご協力お願いいたします。」

 

◎義捐金について

あたりまえですが義捐金は信用できるところを通じて送ってください。

 

自分も何か役に立ちたいという気持ちはよくわかるのだけれど、間違った情報を発信するのは別の問題だと思う。