北斗の拳がまたパチンコ化するようですね。
昨日、くたくたになりながらの帰りがけにフラッと寄った
デイリーヤマザキで、ついパチンコ雑誌を読んでしまいました。
いやあー、もうね。やっぱ衝動的なものが湧き上がるのがわかります。
ちょっとやりたくなってる自分が居ました。
だいたい雑誌を見てる時点でちょっとダメな気がしますが
内容を見るとやってみたくなるような内容でした。
パチスロの北斗の拳が大フューチャーしたじゃないですか。
3年くらい前になるんですかね、もう。
出た当初、いち早く面白さを見出した私は(←ダメな奴)
友達に「すげー楽しいよ、キックよけたら約3000円」とか
訳のわからないお前はメーカーのまわし者かという
キャッチフレーズで友達(パチをやってない人も含め)を
北斗地獄へと送り込んだ経験があります。
北斗をやった事、ハマッた事のある人にしか伝わらない内容かと
思いますけど、結構訳わかんないことを友達から言われた経験があります。
主な内容は以下のとおり。
1、ゼウスが出た!
⇒いや、それトキです。
2、同行キャラが消えた!
⇒キャラが去る演出を高速でぶん回すと稀に消えます。バグです。
3、北斗絵柄が単発で終わった!
⇒良くあります。確立によるものかと思います。
4、北斗絵柄2連続単発で終わった!
⇒まぁ、ちょっと信じられないけどありえないわけじゃない。
5、北斗絵柄3連続単発で終わった!
⇒もう何も信じられない。ラオウのパンチは敗北率10%では無かったか。
ちなみにこれは私です。
オカルトな話も含めてほんと色々ありました。
死闘とよばれるものがあるんですよ。要はボーナスね。
これはラオウに敗北するまでコインがジャンジャラ出てくる
訳なんですが。
毎回毎回敗北抽選をされているため自然と力が入るわけです。
友達の一人が7連目で腕から血を流してました。
どんだけ強く叩いているのかと思いますが
どうやら打撲したらしいです。
>その戦いは無事ラオウを昇天させました。
と、長々話したわけですが。
それくらいやってた、もう週3~5くらいでやってた北斗の拳の
パチンコがまた出るんだーって思い、ちょっと内容を見てしまいました。
長い前振りだね。
内容としては、やはり流行のバトルスペック(確立変動確立が高い)
ちょっと思い出すだけで、自分の内から嫌なものを感じるのですが
それでもちょっとやりたいとか思ってる自分が危険。
ぱちんこのバトルスペックに「義経物語」とかいうのが
あるんですよ。私は「お兄ちゃん」と呼んでましたけど
多分あんま知られてないかもです。
これもバトルスペックなのです。
義経と頼朝っていう源氏のイケメンがいますけど
この二人が女を取り合って殺し合いをする。
義経物語ですので主役は義経です。幼少時は牛若丸ね。
義経がお兄ちゃんを殺せば出玉がでます。
とにかくナメてるんです。演出が。
もう予告を固めないと決まりません。固めても決まりません。
リーチは源氏と平家の戦いをモチーフにしたアニメーションで
構成されており、要は義経が勝てばいいんですが勝てません。
勝てないどころか、義経くん必殺技をつかいます。
円舞極流波だったかな?これを放つと義経の周りから
謎の気功波が飛び、平家の兵士次々なぎたおします。
本気で原作から探して見ましたがそんな技どこにもありませんでした。
また、ある時はこの一投で決めるとか呟き
平家軍から来る矢の雨の先頭に立ち、矢を放ちます。
ええ、主役は雑魚の矢にはあたりません。矢が勝手によけてくれます。
そして義経の放った矢は、これまた謎の気功エネルギーに包まれて
平家軍の艦隊をたかが矢1本で次々吹き飛ばし
平家の指揮官の「心臓」にその矢が貫かれるのですが倒せません。
一人で頭千どころか頭万の実力を持つ義経は大当たり後
女と一緒に暮らそうとハッピーを迎えようとしますが
そこで「お兄タソ」の登場です。
この兄者のキャラの濃さは今までの雑魚や指揮官や義経すら
かすんで見えるほどです。
ニコニコしながら義経から女を奪い
お兄ちゃん(頼朝)「私と共に鎌倉へ来るのだ」と言い放ちます。
その女「キャーおやめください」
義経「お前はもはや兄ではない!いくぞ!」
周り、火の海。
お前らなにやってんだよ。
ここから確執モード(確変)突入です。
前述北斗の拳ではとにかく敵のラオウの攻撃に耐えるか
ケンシロウが攻撃すればボーナスゲットでしたが
この義経物語はそんな話は通用しません。
確実にお兄ちゃんの息の根をとめないとダメです。
義経とお兄ちゃんで必殺技を駆使しながら
とにかく謎の気功波を飛ばしまくります。
義経の攻撃は弓、エネルギー波、エネルギー斬、奥義です。
奥義は確定で、魔法陣がお兄ちゃんを足元に出て、もう
義経がその中で大フューチャーです。切った揉んだ吸ったです。
最後はお兄ちゃんが粉々になります。
そこで義経一言
「あなたが兄でよかった」
いやいや、さっき「お前はもはや兄じゃない」とか言ってたやん。
死んだらいいんだ。亡き後は兄でもいいんだ。
どんだけその女が欲しいんだと。
ここでボーナス消化。最後のラウンドで
「クックック」
あやしい笑い声と共に
「!!」
「甘いぞ!」
お兄ちゃん復活です。さっき粉々になったのに復活しちゃったよ。
原作で粉々になった頼朝が復活したシーンを探しましたが
どこにもありませんでした。
さーて。お兄ちゃんも黙ってません。
お兄ちゃんももちろん攻撃しますよ。
義経とお兄ちゃんのどっちが攻撃するかは途中でどちらかがアップに
なった時に決まります。
北斗の拳と同じです。
義経が攻撃時は
「いくぞ!兄上、勝負!」⇒兄じゃないんじゃないのか
お兄ちゃん
「かかってくるがよい」
お兄ちゃんが攻撃の時
「かかってくるがよい」
義経「いくぞ!兄上、勝負!」
お兄ちゃん、かかってくるがよいとか言っておきながら
攻撃してきます。かかってこいって受身じゃないのか。
そんな細かいことはきにせず兄貴の攻撃です。
弓、雷の剣、天竜召喚の3パターンです。
弓と剣の威力は体感的に変わりません。
どっちでも余裕で死にます。とにかく強いです。
弓は義経の心臓を貫きます。避けないとほぼ死にます。
剣は避けるか防御があります。たまに選べますが
選べないと大概死にます。
剣を義経が防御した時の台詞
「今のはヤバカッタぜ」
ここは鎌倉時代じゃないのか。
そして剛衝波を超える威力を誇る天竜召喚
技名「御雷天翔」だったかな。「みかずちてんしょう」です。
だされたらまず死にます。ていうかこれひどいのが
避けない耐えない防げないですからね。
復活演出以外では助かりません、てか助かった事ありません。
ちなみに弁慶が盾になってくれることがありますが
盾になった瞬間に大当たりが確定しますので
まず盾になりません。
義経。倒れる時に一言
「し・・・しずかぁ・・・」←女の名前
弱弱しく好きな女の名を呟き倒れます。
どんだけ執着してるんですか。
とまぁ散々かきましたが、とにかく個性的なキャラなのに
通常時まったくと言っていいほど液晶がうごかないので
ずっと打ってられない台なわけですが、えっとバトルスペックの
話でしたっけ。
あ、そうそう。パチね。雑誌をふらって見たら
北斗の拳が、またパチになってたっていうね。
いや、やりません。ゲーセンにあったらわかんないけど
やる時間もお金も無いって意識で乗り越えます。
バトルスペックには本当に色々な目にあったと思いつつ
もう二度とやらないと心に近いマスタ。