ブログネタ:知らないことを、素直に「知らない」って言える? 参加中素直な気持ちで「わかりません」と言えるか。
言えないですねー。
特に、みんなが知ってて当たり前みたいなことは聞けないですね。
なんでそんな事も知らないのって顔で見られそうな気がして…あ、ハイみたいな感じで合わせます。
そこからゲームが始まるのです(笑)
これは駆け引きが重要。
知らない言葉を相手に悟られずに探りをいれながら何なのかを考える思考力が問われるゲームです。
例えばモッフル(ブログネタのやつ)
まず知るために情報を与えてもらう必要があります。情報を引き出す為には適当な相づちはNGです。
情報は大から小に向かってきくのが鉄則です。
いきなり、あれは楽しいよねとか言うと負けます。
この場合「あなたはモッフル好き?」です。
これならどんなものでもあてはまり、不味いよねとか言えば一気に食べ物まで絞れます。
食べ物まで分かればゲームは勝ちでしょう。そのまま会話をあわせ、トイレに行き、携帯で「モッフル」を調べればOKです。
…まあ、思考力ゲームという名の見栄です(笑)
でも素直に聞けないならゲームにして楽しんじゃいましょう♪
まあ一番いいのはわかりませんって言えるのがいいんですけどね(笑)