前日にバルーンカテーテルは抜去できたけど右手の甲に刺さっていた点滴がやっと抜けた。
抗生剤の投与がやっと終わった。
手の甲(利き手)に点滴は色々と大変だったな~。
ベッドの頭を上げてもらい座って何かしていた時に点滴の管がベッドの真横に付けていた車椅子に引っかかり針が抜けて血が溢れてしまってシーツや床・ナースコールのボタンが血まみれになることがあり、看護師さんたちは慌てもせず落ち着いて処置してくれたけど私はややパニック💦
血が流れていることもそうだけど血で広範囲を汚してしまったことが申し訳なくて😓
そんなことがあったけど術後2日間繋がっていた管が全て取れ少しだけ身軽に。
あとは左足に巻いているフットポンプが外れるだけだが、これはベッド上ではまだしばらく着けていないといけなかったから定期的に聞こえるプシュ~っていう音が地味に鬱陶しかった。
弾性ストッキングも履いていたし。
そして点滴が外れたから午後からリハビリが始まった。
まだ手首も足首も関節はこの日は動かさなかった気がする。
創部は動かさず筋トレメインだった。
もう9ヶ月半も前のことなのではっきりとは覚えていないけど、ここの病院でのリハビリはほぼ筋トレ。
左手首と右足首の骨折なので松葉杖が使えず移動は車椅子。
手と足、反対側の骨折なのでPTさんもOTさんも時々混乱してたな😅
リハビリのベッドに車椅子を横付けするときやトイレの手すりがどっちにあるかなど。
なかなか交差した骨折はないらしい😅
手足骨折したとしてもだいたいは同じ側みたいなので私の骨折は珍しいと。
そして私の担当になったPTさんがドSで…。
スリムで背が高いサバサバした年下の女性。
私にはこういう感じの人が合ってるから今となっては楽しかったな😊
リハビリに関しては厳しめだったけど。
普段から筋トレやストレッチを軽めに毎日やってるって言ってて私と一緒に筋トレしてくれたから分かりやすかった。
一緒になって息がハアハアってなったり、私だけ息切れしたり。
私の1日のリハビリ時間はトータル3時間で毎日時間もスタッフさんも違ったけど、このPTさんだけは出勤日は必ず私に付いてくれた。
コロナ禍のため、時間帯によっては一階にあるリハビリ室に行けない時もあり病棟のリハビリスペースや病室のベッド上・病棟の廊下でリハビリすることが多かった。
リハビリが始まって数日後から足の包帯を取って超音波治療をしてもらったんだけどその時に初めて術後の傷を見た。
抜糸していないので糸で縫われている傷を見て一瞬ヒヤッとしたけど案外落ち着いて見られた。
まだ腫れているし手術の時の消毒で黄ばんでるし汚い😓
いつだったか忘れたけど男性のPTさんがリハビリに入ってくれた時に足首の関節を動かされめちゃくちゃ痛くてリハビリ室全体に聞こえるほどの声で痛いーーーーーって叫んでしまって涙も出てティッシュを箱ごと渡されたことがあった。
前項でも書いたけどこの痛みが最高に痛かった😭
今まで生きてきた中で出産の次に痛かったかも!
そして今後もリハビリで何度も泣くことになる😅
まだガッツリ関節は動かせないので(Dr.の許可が出ていない)指を動かしたり筋トレしたりあとはPTさんOTさんがマッサージしてくれる感じだった。
手術から一週間後にレントゲンを撮った際に足首の撮影時に技師さんが足の向きを少し変える時に手術痕のところをガシッと掴んで動かしたのよ!
もうめちゃくちゃ痛くて半泣き😓
病室に戻ってからしばらくアイスノンで冷やしてた。
夕方Dr.が様子を見に来てくれたときにそのことを話したら気を付けるように言っておきますって。
技師さんも悪気があってしたことではないだろうけどあまりの痛さに愚痴ってしまった😅
触れる前や動かす前に一言あれば心の準備とゆっくり動かしてって言えたのにな。
この日と言うか翌日の朝までジンジンとした痛みが治まらなかった。
まあそんな状態でもリハビリはありました。
あ、シャワーなんだけど手足濡れないようにビニール袋でグルグル巻きにされて(創部)手術後5日目にやっと入れました。
左手が使えないので衣類の着脱も洗身洗髪も看護師さんに手伝ってもらいながらシャワー浴。
久々のシャワー、気持ちよかった~✨
それまでは清拭だけだったから。
骨折したのが真夏だったのでお風呂は入れないのは精神的にもきつかったな。