今朝は7時半起床。

頭は冴え渡っている。
ここ数日はリスパダールを断薬。
慣れてきたのか体の調子は良い。
人によりけりだと思うが自分は薬物療法が合わないのかもしれない。
この間、キャリアカウンセリングの人に自分で自分を追い込んで病気になってしまったのではと言われたが、そういう節はある。
失恋が原因でなったとか、上司のパワハラとかでなったとか、それは主因ではないように思う(遠因にはなってるが)
そうなると仕事や日常での対人関係をはじめとした対処療法が有効になってきて、事実やることが決まると安心する。
アドバイスを受けたのは、対人関係を築くさえに自分の特徴、欠点を相手に伝えておくこと。
自分は話し下手で抜けてますが、よろしくお願いします、みたいな。
そうすれば、相手も安心するし、何かあったら助けてくれる。
自分も一言かけて仕事をフォローするなどしていい循環が生まれる。
確かにな、と思った。
人が何かを決定する際には自分の価値基準で決めると思う。
その価値基準は何を基いにしてるか人によって様々だが(親の教え、自分の経験、恋人、道徳など)、そこで必要になってくるのが宗教だと思う。
例えば仏教では少欲知足、報恩などの価値基準があるが、それを基にすれば、大欲は満たせないが知識が深まり健康的になっていく、自分本位になりそうなとこを恩を返すことで人とつながっていけるなどの利点がある。
そこには制約があるのは事実だが、長い目で見れば、得をすると思う。
 
臨時福祉給付金なるものがあるらしい。
対象者は住民税非課税者だが、中にはいると思う。
消費税増税による措置のようだが、詳しくは市役所に問い合わせばわかると思う。