今朝は11時起床。
リラックスした心身にリスパダールだとよく効く。
昨日は飲むのやめようかと思ったが、薬にさえ甘えられないようだと厳しい。
こういうとこで楽しとかないと他に響いてくるかもしれない。
起きようと思えば、通常の時間に起きれるし、あとは慣らしとくだけ。
弟みたいに、とりあえず一回朝早く起きるようにしようか。
朝はトーストにマーガリン、ピーナツバターで済ます。
食欲はそれなりにあり、昨日思い出し笑いなどでよく笑ったせいか腹が空いている。
コーヒー豆がきれたというので、氷らせた水だけ用意し、外に出る。

昨日、1件面接に行ってきた。
足立の社会福祉法人だ。
祝日にも関わらず、中では作業をやっているようだ。
社員らしき若い男性が案内してくれ、出迎えたのは人のよさそうな初老の男性だった。
名刺を見ると施設長だという。
中でやってることを様々説明してくれた。
コーヒーの袋詰めや割り箸の袋詰めなど出荷用のものをやっていて、1日6時間程はその労働に従事してるとのこと。
知的障害の人、身体障害の人がいて、精神障害の人では統合失調症の人がいるらしい。
統合失調症の人は何を話してるかわからないらしい。
そういう人達の状況を見ながら作業を進めるから、大変だと言っていた。
確かに大変だと思った。
勿論ながら就活中は話してないが、自分も病気持ちで、ドクターにバイトはやっていいと言われたにしろ、そういう人達をリードしながら仕事ができるのか、と思わずにはいれなかった。
焦って仕事に就こうとせず、自分の状態が上向きになるのを見計らっていこうと思った。
丁重にお礼を言い、辞退させて頂いた。
施設長さんが残念がってたのは悪いと思ったが、無理はいけないと思った。
あとちょっとわがままかもしれんが、朝早過ぎるところ8時からとか、遠いのに9時出勤とかは避けとこうとも思った。
この一件も通勤時間かかる割に8時からという悩ましものがあった。
あとは行ってみてその場で感じる直観に頼るのみか。
最後、お別れ間際、施設長さんに自分探しがんばってください、と言われた。
自分探し?
自分探しなんてものは散々してきて、そんなものはわからないということだけはわかってるのだが。

ほんの2年近く前、自分探しをしてた時期、精神病院で働いてた
その時にいた看護助手さんを思い出す。
その看護助手さんは与えられた仕事を一生懸命にこなしていた。
与えられた仕事というのは掃除ー雑用みたいなものだった。
それに対して文句一つも言わずに、それどころか楽しそうにそれらに取り組んでいた。
性格はおっちょこちょいでいじられキャラだろうが、見た目はギャルメイクしてるというギャップも面白かった。
なんにしろ一生懸命な姿は心を打つことだけはよくわかる。
友人Kが、女はなんとか男は愛嬌とか言ってたのを思い出す(女のところは忘れました)
ただ、男女関係なく愛嬌は大切なんじゃないかと思う。
自分は何も特別なことは語れないが、自分が思ってることや経験してきたことなら他人に語れるかもしれない。
夏のやるべきこと一通りを終えたら友達と座談の場でも持ちたいところ。
笑いとなんとなくの行動力があればこの夏は乗り越えられると信じて。