今朝は9時起床。
リスパダール飲まなくても眠ってしまう自分。
ウィスキーは我慢。
ビールも1本で十分だった。
肝臓というより、胃が休息求めている。
2階に降りると母親が朝から書物をしている。
自分は構わずフランスパンをトーストする。
フランスパンを焼いてる間PCをつけるがつかない。
壊れたのかもしれない。
嫌な気分になってフランスパンを食う気なくした。
外は暑いがさっさと外に出てやることに取り掛かろうと思った。

W杯も暑すぎる。
自分はブラジルがあんな風な惨敗するはずがないというステレオタイプがあったからショックを受けたんだと思う。
ステレオタイプは悪い意味で使われることが多いと思うが、概してその物事に対する共通イメージと取れると思う。
差別的な印象を助長することもあるが、いいイメージを共有してお互いを理解するのに役立つこともあるかと思う。

自分は働けば厚生年金なんかになるとのイメージがあった。
実際は違うようだ。
応募先の求人票を見てると健康保険と厚生年金が適用外になっていた。
バイトでも常勤だともらえることもあるそうだが、事業所が入ってないということだろうか?
市から委託を受けるような小規模作業所が社会保険不備というのも違和感感じる。
あまり細かいことは気にしたくないが、最低限意識しときたい。
精神保健関係の本に精神病者は回復に向かってれば、新聞の経済欄を読めるようになると書いてあった。
言わんとしてることはわかるが、積極的に興味を持つ気にはならない。
自分の身近なこと、仕事に関わってきそうなことは踏ん張って読むようにしようと思う。なるべく。