今朝は8時過ぎ起床、二度寝で9時。
また寝坊ペースに戻ってきた。
エビも飲み忘れ、なんかいい方法ないか。
トースト1枚にアルフォート1個、ミルク。
食欲はイマイチだが、毎日パンだと、小麦アルブミンが含まれたパンなどがいいんだが。
あとついでに言えば、ここ2、3日アルコールを受け付けない。
4日前ほどにブラックニッカを飲んで、それが翌日に残って、気持ち悪い日があった。
それから3日は経ってるのだが、まだアルコールがダメだ。
自分の体だと2日酔いは2日で終わっていたんだが。
年とは違う、何か胃が繊細になり過ぎてるような気がする。
一昨日、二郎系のラーメンを久々に食ったのだが、帰り胃がもたれて仕方なかった。
こってりたっぷりとはいえ普通盛りの一人前でだ。
働いてた時は経済的な理由もあり、外食が多く、こういうものもよく食べてたのだが、ここ2、3年は滅多に食べない。
そういう食生活を続けてくれば、胃は縮み、過敏になってくるだろう。
おいしいものを心おきなく食べたいという願望は当然ながらあるが、現実には胃はそこまで許容量がない。
ビールも最初の一杯がうまいというように、食事も少しの食欲を満たすあたりくらいまで本当のうまみだったりする。
もう少し食べたかったなあ、てなくらいがいい気分だったり、昼においしいもの食べ過ぎて午後調子悪かったりなんて経験はあると思う。
医者の間では腹は6分目か7分目くらいがいいらしい。
勿論、時には心おきなく食いたいだけ食うのも精神衛生上必要にも思えるが。
ちなみにそのラーメン屋はラーメン梅と言って、足立区の梅田辺りにある。
最近、他の人もブログでラーメンについて書いてたので、奇遇だなと思いつつ。

働いてるときのストレス解消は食べることが主だったが、そのストレスの原因を考えると嫌な気分になる。
病気が発症したのはあいつのせいだと思うより、自分の病的要因を浮き彫りにしてくれたと見るほうが得だろう。
勿論、人間だから感情的な反発やそれが恨みに発展するケースもあるだろう。
ただ、それよりも今は、前向きに捉えていこうという気持ちのほうが強いように思える。