今朝は8時半起床。なんとなく布団から出たくなく、しばらくいるが、どうでもいいことが頭をもたげるので出る。
弟が日本代表戦を観ている。
あまり興味が持てず、頭がぼーっとしている。
そんな自分の調子と平行するかのように日本は平面な戦いをしているようだ。
面倒臭いので麦茶一杯で朝食済ます。(今朝のお腹の調子はふつー)
母親が朝からどこかしらに電話かけている。
まっちゃ号(小学生の時の担任がマンテンバイクの名前をつけていた。自分のは、単なるママチャリですが、、)で図書館に向かう。

歯の痛みはなぜか治まっている。
変わりにというかなぜか左脛の外側の筋肉に傷みがある。
なぜだ?
食後に忘れずに歯磨きをするようにしたからか菌の増殖を防げてるのか。
当たり前のことかもしれないのだが、自分の習慣だと一日一回朝か晩に磨けば足りるという感覚だ。
だから、朝食後と夕食後に磨くのはかなり神経質になってる証拠で、それはあくまでも歯医者にかかりたくないから。
治療で使うキーンというドリルも麻酔も全くノーセンキューで金もかかるし、いいとこがないからである。
しかも、自分の歯痛は周期的にくるらしく、その周期を終えると痛みは一旦治まるのだ。
あとわかってるのが、右奥の上の歯(奥から二番目)ということでそれが歯そのもの痛みかつながっている神経によるものなのか判断しにくいもの。
一つ気になることがあって、友人のフェイスブックで見たのだが、市販の歯磨き粉に入ってるつぶつぶはどうも歯肉によくないらしい。
それが歯肉に入って、歯肉炎を起こすよう。
実際、自分も歯を意識して頻繁に歯ブラシをかけている時ほど歯が痛いということがしばしば。
痛い所を意識してかければかけるほど痛みが増していったのは、あのつぶつぶが入りこんだせいもあったのかもしれない。
さらに市販の歯磨き粉にはラウリル硫酸ナトリウムというのが入っていて、味覚障害など健康被害があるらしい。
ただ、それなら歯磨き粉使えないのか?その発信元からわざわざ買わなきゃならんのかよ?てことになる。
どうやらその化学物質は微量だから健康に害はないというのが市販側の言い分らしい。
舌についてる味蕾は15分から20分で再生するから大量に頻繁に使わなければ大丈夫だよ、とのこと。
もっともだ。
それなら歯磨き粉を使う回数、量を減らせば悪影響は少ないんじゃないかと思う。
それだと、やはり、一日一回のみになるかと思ったんだが、原始時代は歯磨き粉もなく、歯医者さんもなかったんだし、それでも人間大丈夫なんじゃないかと思い始めてきた^ ^

歯医者といえば、近所の歯科医の娘さんと付き合っていたという先輩いたな。
その人は隣の市のバイト先で知り合い、全く近所じゃなかったが、なぜかうちの近所の歯科医を知っていた。
偶然がつながったわけだが、さらにそのバイト内のもう一人の先輩は同じ高校だった。
探してみれば、近しい共通点はいくらでもありそうだ。
この間いったハロワでも地元に心理福祉系で自分が希望するような求人があった。
これはラッキーと思いつつ、焦らず色々探していいようなら応募しよう、と決めた。
すぐ側ではカップルがいちゃつくように求人を探している。
ハロワは楽しむとこじゃねえ!と怒りつつ、他も一応チェック。
うーん、やること終わったー、はいいが勉強もはかどらんし、なんかストレス解消できることないかなー?
ランニング、筋トレ?