昨日は自分が嫌すぎて凹みまくりやったんですけど、あったかいコメントいただいて、はっとさせられました。

そういえば前の職場での教育で、いい接客をしたいなら、まずどんな自分も受け入れなさい、と言われたんですよね。

弱い自分も、恥ずかしい自分も、情けない自分も、大嫌いな自分も。

ありのままの自分を許してあげなさい、と。


すごく、すごく難しいけど。

自分も嫌いな自分なんて、誰にも愛されないですよね。


父親とかも、悩んでいる私を見て、若いうちに悩めるだけ悩んどけっていいます。

父も、若いころ自分の性格や性質で葛藤があって、すごく苦しんだけど、今は丸くなって単純になって、生きるのが楽になったと言ってます。


せっかく生きてるなら楽しまないとだめだよね。

最近いつも思う。

私って、どんな人間で、何がしたいんやろう。

どんな風に、人生を構築していきたいんだろう。

私は世の中のことどころか、目の前にいる相手のことどころか、自分のことすらよく分かってない。


もちろん毎日考えてるし、今までの経験と、それに対する自分の反応から、どんな人間か、何がしたいのか探っては、書き出して、こんな人間なんだと形にしてみる。

だけど状況が変わったり、時が経つと、全く違うような気がしてくる。

もう、ほんとわからない。


村上春樹さんの『ダンス・ダンス・ダンス(上)』のなかの、「僕」が自分について語る行為に対して言っていること。

「僕が僕自身についていったい何を知っているだろう?僕が僕の意識を通して捉えている僕は本当の僕なのだろうか?ちょうどテープレコーダーに吹き込んだ声が自分の声に聞こえないように、僕が捉えている僕自身の像は、歪んで認識され都合良くつくりかえられた像なのではないだろうか?」


私は特に、自分のことを客観視出来ない方やと思う。

だから時によって、必要以上に楽観的になったり、悲観的になったりする。

楽観的なときは、もう恥ずかしいくらい、甘い考えやし、悲観的なときは、自分に向いてる仕事なんてない、とか思ってしまう。


強くなりたい。

バランス良く物事を捉えられるようになりたい。

色々考える前に、まず行動に移せるようになりたい。

目の前にあることにただ全力を傾けられるようになりたい。


ううう・・・

時々、自分が書いた自己PRとか、志望動機とか、もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・

どうかしそうになるダウンあせる


軽く健康オタクです。

食べるものには結構気を使っている方です。


夕ご飯は野菜多めに、とか

果物を毎日食べる、とか

胡麻やしょうがを取り入れたりとか。


ジャンクフードは最近はほとんど食べないようにしてるし、(食べたくならないし)揚げ物もたまにしか食べないし。

唯一ポテトフライはすごく好きで、食べ始めると止まらなくなるので断ってます(^_^;)

ファーストフードは、ほんと体に毒みたいですからね。


(とか言いながら、甘いものは大好きなんですけど・・・。これだけはなかなかヤメラレナイ)



そんで、最近気になるのはデトックス。

解毒作用のある食べ物がやたらと気になります。

例えば不溶性食物繊維の含まれている食べ物を食べると、発がん性物質などの、腸内の有害物質や老廃物を取り込んで排出し、腸の掃除をしてくれるそうです。

含まれている食べ物は、ごぼう、にんじん、玄米、芋類、大豆など。

食べた後の身体の調子から、玉ねぎとにんにくもいい気がします。


そんな情報を集めています。


まあ、この食材がいいからと、そればっかりに偏るのはあまりよくないでしょうけどね。

いろんなものを食べて毎日食事を楽しむことが一番!



そしてデトックス関連で最近気になるのが断食。

固形物を断つことで、普段フルタイムで酷使している臓器を休ませ、毒を宿便として排出出来るんだって。

胃が小さくなるから食事の量も減ってやせるかもだし。

断食道場とか、ちょっと行ってみたい。