■宅録ナレーターへの道 其の二  ~機材編~


こんにちは、樹です (^^)


大分暖かくなって来ましたね。

ここ数年髪の長さを、後ろで束ねられるくらいの長さにしていたのですが、ちょっと気分転換でボブくらいに切ってみました\(^-^)/



さて、前回は宅録を始めるきっかけと、サボっていた滑舌の話をしましたが、今回は宅録を始めるに当たって必要不可欠な機材の話をしたいと思います。



樹さんは機材の事は全く分かりませんよ (´・ω・`)

なのでこちらもネットで調べて調べて・・・


実際どこまでやれるか分からないし、資金もないし。

なので、取り敢えず安価で揃えられる最低限の機材を購入しました。



■まずはマイク

ダイナミックマイク🎤にするか…

コンデンサーマイク🎙️にするか…


どれだけ続けられるかわからないし、録音環境を考えてダイナミックマイクにしました。

後にコンデンサーマイクにするなら、メルカリで売ろうw




●ベリンガーXM8500
●LinkinPerk XLRケーブル
●KC 卓上マイクスタンド MDS-1500
●KC キョーリツ ポップガード メッシュ POB-01GN


■オーディオインターフェイス


●ベリンガー um2 U-PHORIA (USBケーブル付属)

■ヘッドホン
少し後で購入したのですが、細かいノイズを聞き分ける為には、モニターヘッドホンが必要!
普通のヘッドホンやイヤホンでは、ノイズを拾ってくれないそうですヾ(´・ω・`)


●SONY MDR-CD900ST


■そして音声編集のためのソフト
●Audacity(フリー)
グラフィックソフトは使った事ありますが、音響ソフトは初めてです( ̄▽ ̄;)
せいぜい使うのは、切った貼ったと、ノイズ除去のエフェクトくらいですが…

しかし、この後リップやクリックノイズを手軽に消すにはこのソフトが凄いと知って、ちょっと高額だったノイズ除去ソフトを購入したら、この最新バージョンがAudacityに対応してない事が判明!Σ(×_×;)!
(旧バージョンは対応している様です)


と言うわけで有償のソフトを月額購入しました((T_T))

●Adobe Audition

ノイズ除去ソフトは、
●iZotopeRX8

結構¥掛かっちゃいましたね ( 。゚Д゚。)
頑張らねば o(`^´*)

せっせとメルカリで不要品を売ってますw


と言うわけで、取り敢えず録音の準備は整いました 。

今日はこの辺で (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪