わたくし、実は…
すぐに怒ってしまうタイプです
今日はそんなお話
わたくしをよく知る方々には
「お前にはプライドが無いんか?
」と
言われてしまう程、
物事に対して相手に強く言われると
「そうですかぁ、分かりましたぁ
」と
あっさり身を引いてしまいます
人呼んで
「竹輪精神(芯が無いという意味)」
でございます
基本的に揉めたくないのと
相手の意見に大概納得するからなのですが
そんなわたくしにも
「ここだけは譲れない!
」
「これだけは許せない!
」
というのはやはりありまして
中でもお仕事に関する事は
独特な拘りがあります
デザインに関して言うと
"寸法は4の倍数、最低でも偶数"
"相手が好きなものを徹底的に調べておく"
"線や点の数は少なく"等です
メイドに関して言うと
"関西弁の敬語を遣う"
"メイドさんによっては他のメイドさんより自分は前に出ない"
"ご主人様・お嬢様・メイドさんに対して名前を省略せずに呼ぶ"
(Ex.「ご主人様」でなく「○○ご主人様」)
"次回ご帰宅頂く時の為に
その方が何を好んでおられるのか
お話やTwitterから学んでおく"等です
こと、メイドに関しましては
お屋敷の規模に関わらず、
他のメイドさんの良いところは
バンバン盗んで動いていこうっ
という意地汚い精神のもと、
お給仕に地味に励んでおります
なので
先日Twitterでも荒ぶった様に
「わたくし個人」ではなく
「職業」を馬鹿にされるのは
絶対
世の中には
わたくしなんか足下にも及ばない位
仕事に対して
真剣に取り組んではる方々がいてはるのです
「職業」を馬鹿にする事は
即ち
無意識に真剣に取り組んではる方々全てをも
馬鹿にしている事に繋がっている
と、わたくしは思うのです
「わたくし」の所為で嫌になったのなら
その「職業」が悪いのではなく、
「わたくし」に至らない点があったから
「わたくし」が悪いのです
"仕事を誤解されたくない"
そういう気持ちが強過ぎるが故に
すぐに怒ってしまうのです
今までもそれが理由で何度か友人と衝突してしまいました
半分位は
「冗談なのにKYな奴」とか
「面倒い奴」とか言いはりながら
わたくしから離れていきはりました
あ、ついつい長文になってしまった
短気は損気
中々変えられない・変えたくない
そんなジレンマを感じる月曜の夜でした
(@sayaka_sp)
